FC2ブログ

(主に)京都ラーメン日記 ときどき麺以外

主に京都のラーメンを食べた記録です。麺食いなのでラーメン以外の麺も食べます。時々麺以外も食べます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

西陣 鳥岩楼

西陣鳥岩楼で親子丼(800円)。


初めに書いておくが、ここの親子丼は絶品である。言うほど親子丼を食べ歩いたわけではないが、ここより旨い親子丼があれば教えてほしいくらいだ。

もともとは水炊きのお店だが、昼だけ親子丼を提供している。もちろん予約すれば昼も水炊きを楽しめるようだが、残念ながら水炊きはまだ頂いたことがない。

メニューは親子丼一品なので、何も言わずに人数分親子丼が出てくる。鶏のスープ付きなのだが、水炊きの店だけあってこのスープもまた旨いのだ。

店を訪問すると、二階へ案内される。運が良ければ、西陣町屋の内庭を一望できる窓際の席を確保することができる。この景色だけでもご飯三杯くらいいけそうなくらいの落ち着いた雰囲気がある。風情を楽しんでいれば、待ち時間も全く苦にならない。そういえば、「京都人は知っている」で有名な作家の入江敦彦氏の実家もこの辺だそうだ。

客は観光客と思しき方が多く、特に修学旅行生が目立つ。昼食のコースの中に組み入れられているのだろうか。時にはグループで入店した修学旅行生団体の中の一人が「やっぱオレ、親子丼やめとくわ」などと言い出してグループの中で揉め始めるのを見ることもあるが、これもまた風情。

しばし待つと親子丼の登場。スープはまったりと旨く、親子丼は卵の旨みがとても強く、味付けもみりんと醤油で強めに付けてあるが、あれだけ卵の味が強ければ、味付けもこれくらい濃いめの方が良いと思う。

絶品の親子丼だが、ただ一つだけ不満があるとすれば、それは量が少ないということだ。もちろんわかっていて食べに行くし、大盛メニューなどは期待しないが、成人男性には少ないなぁ。女性にはちょうど良いくらいだろうと思う。

そんなわけで、金土日であれば、少し歩いたところにあるパン屋「プチメック」まで歩いてパンを買い、腹の足しにする。これもまた幸せ。


西陣 鳥岩楼




関連ランキング:鳥料理 | 今出川駅鞍馬口駅北野白梅町駅


スポンサーサイト

 | HOME | 

Calendar

« | 2018-11 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

ハム丘ハム太

ハム丘ハム太

主に京都のラーメンを食べた日記です。生まれながらの麺食いなので他の麺類ももちろん食べます。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。