FC2ブログ

(主に)京都ラーメン日記 ときどき麺以外

主に京都のラーメンを食べた記録です。麺食いなのでラーメン以外の麺も食べます。時々麺以外も食べます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自己紹介

私は京都市にラーメン屋の家系に生まれ、豚骨鶏ガラスープと中金製麺の麺で育ちました。比喩ではなく本当の話です。

小学生の頃には自店のホールに立たされ、見よう見まねで平ざるの使い方も覚えるというラーメン屋エリート人生を歩んでいました。
が、残念なことにその頃のラーメンは肉体労働者のファーストフードであり、ラーメン屋の地位も非常に低く、親も継がせる気は全くなく自分も継ぐ気は全くありませんでした。
しかも毎日の夕食が自店のラーメンであり、数少ない休日には親と他店の味を研究しに行く(というか、有無を言わさず行かされる)というラーメン漬けの思春期を送ったため、一時はラーメンを見るのも嫌になってしまいました。ガラの臭さも、麺を茹ですぎた湯の臭さも思春期の一部でした。

そうこうしているうちにバブルも弾け、全く連動はしていませんが自店も弾けてしまいラーメンとの縁はいったん切れました。

しかし、ラーメンを忘れることはできません。
幼少期から食べ続けたラーメンは、まさに自分の血であり肉であります。
あれだけうんざりしていたラーメンは、まさしく自分の一部でした。
あの時、今のようにラーメン屋がブームになっていれば、あるいは後を継いだかもしれません。いや、継いでいないな。


そんなわけで、今後も死ぬまでラーメンを食べ続けると思います。
が、上記の経緯によりラーメン好きが高じてラーメン屋をすることはありません。
休日の楽しみとして、骨や肉を買ってきて自作することもありますが、家族がうんざりしており最近は行っていません。
いつでも麺を打てるように小麦粉も10kg単位で備蓄してありますが、実際には突発的なお好み焼きパーティーで消費されることがほとんどです。
全粒粉も常備していますが、麺になることはなく、自作のパンになっておなかの中に消えていきます。


#なお、麺食いですのでラーメン以外も食べます。うどんも打ちます。蕎麦は難しいね。パスタは1.4mmを愛しており、キロ単位で備蓄しています。

#現在は西陣に住んでいますので、どうしてもその周辺の店の評価が多いかと思います。ご了承ください。

#ラーメンと共に育った人間として、また現在ラーメンを愛する人間として、最も美味しい状態で提供されたラーメンを食べずにこねくり回し、写真をばしゃばしゃ撮る行為に疑問を感じています。ですので基本的に写真はありません。正直、写真を何枚も撮る輩に「麺が柔らかい」「スープがぬるい」という資格は全くありません。出来るだけテキストのみでの評価になることをお許しください。

#「麺固めで」という注文が大嫌いです。店主が最も良い状態だと考えている茹で方に喧嘩を売っているものと考えられます。麺固めの好きな方、あなたはうどん屋や蕎麦屋やパスタ屋でも「麺固めで」と注文するのですか? 麺ぱきぱきのうどんや蕎麦食いたいですか? おうちでソーメン食べるときはもちろん粉落としですか? ですので「麺固めはお断りします」という店は断固支持します。
スポンサーサイト

 | HOME | 

Calendar

« | 2018-11 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

ハム丘ハム太

ハム丘ハム太

主に京都のラーメンを食べた日記です。生まれながらの麺食いなので他の麺類ももちろん食べます。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。