FC2ブログ

(主に)京都ラーメン日記 ときどき麺以外

主に京都のラーメンを食べた記録です。麺食いなのでラーメン以外の麺も食べます。時々麺以外も食べます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

青おにぎり

青おにぎりでおにぎりいろいろ。


学生の頃に、北米に留学していたことがある。留学自体は非常に楽しかったのだが、やっぱり困ったのが食事だった。アルバイト代をためて行った貧乏留学生だったので、普段の食事はハンバーガーや露店のホットドッグや一切れ毎で売ってくれるピザやバゲットなどであった。中華街のある都市だったので、たまには中華料理屋に行って麺を食べたり安いパスタ屋に行ったりもしたが、やはり日本食が恋しくなるのだ。

日本食の店が全くないわけではなかったが、多くはスシ(あえてカタカナで書いてみた)が中心で、しかも貧乏留学生にはとびきり高い。そんなわけで縁がなかったのだ。

留学を終えて日本に帰って来たときに真っ先に思ったのは「やっと日本食が食べられる!」ということであった。日本に入国して空港内のコンビニに向かい、真っ先に手を出したのは「おにぎり」であった。おにぎりを頬張った瞬間に「日本に帰ってきた!」という実感が湧いた。


そんなわけで、普段は当たり前すぎて意識しない日本人のソウルフードは、やっぱり「おにぎり」なのではないだろうか。炊き立てのご飯に好みの具を入れて、人の手で握る。手で握ったものを、手に持っていただく。これこそが日本人の食の原点でもあり、いくら食べても飽きないソウルフードそのものである気がしてならない。


普段は麺ばかり食べている私だが、食事の時間があまりない時は、いつも青おにぎりさんでおにぎりをいくつか買って食事にする。いつも店舗で持ち帰り専門なので、リアカー組のおにぎりを食べたこともないし、店の中でゆったり頂いたこともない。いつか時間のある時に、いちど店の中でゆったり頂いてみたいものだと思っている。おそらくそれぞれで握り方は変えられているのだと思うし、それも一度確認してみたい。

持ち帰りだと目の前で握ってもらえるし、食べる頃にはちょうど巻いた海苔がしっとりしており海苔の香りも立って私好みである。握りの強さも塩梅もちょうどよい。

どれを食べても旨いが、私の一番の好みは玄米と梅。玄米は塩だけで頂くのだがこれが甘くてとても旨い。残念なのは、玄米は別で炊かれているので、タイミングによってはない時があると言うこと。梅はしっかり酸っぱくて、米の甘みとちょうどよく調和している。


今後も定期的に訪問したいお店。


青おにぎり

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:和食(その他) | 元田中駅蹴上駅茶山駅


スポンサーサイト

 | HOME | 

Calendar

« | 2018-11 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

ハム丘ハム太

ハム丘ハム太

主に京都のラーメンを食べた日記です。生まれながらの麺食いなので他の麺類ももちろん食べます。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。