FC2ブログ

(主に)京都ラーメン日記 ときどき麺以外

主に京都のラーメンを食べた記録です。麺食いなのでラーメン以外の麺も食べます。時々麺以外も食べます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポキート

ポキートでタパスいろいろ。


スペイン気分の方々と訪問。スペインバルに来るのは久しぶり。
そんなわけでタパスをいろいろ、合わせてお酒もいろいろ楽しんだ。

料理はいずれも外れなく旨い。ポーションは小さめだが、人数に合わせて「少し多めに」「二皿分」などのわがままも聞いてくれる。というより、ポーション小さめの皿は店側からあらかじめ量の提案をしてくれる。皿が来てからはじめて過不足に気付くこともあるので、これはとてもよかった。

前評判通りアヒージョも生ハムも旨い。麺食いなのでもちろんパスタも頂いた。オイル系のものとカルボナーラはいずれも少し濃いめの味付けであったがワインによく合った。ホロホロ鳥のギネス煮込みなど、人数もいたのでいろいろ楽しんだ。


お酒ははじめはスペイン黒ビールで喉を潤してからワインへ。黒ビールは"mahou(マオウ)"で、程良いロースト感とコクもあり非常に旨かった。

ワインリストはなく、好みと予算を告げると、それに合うものをテーブルまでいくつか持ってきていただき、そこから選ぶパターン。よほどのマニアでないとワインリストからだけでは選びようがないのでこれも良かった。ワインリストを見ながらあれこれソムリエの方と相談したい方にはいまいちのシステムかもしれないが、気軽にタパスを楽しむスペインバルであればむしろこの方法の方が良いのではないだろうか。

最後はミントをふんだんに使ったモヒート。これも旨かった。あまりに旨すぎていろいろと飲み過ぎてしまった。

なお、注文してから来るまでが時間がかかるとの口コミがあったが、ほぼ満員であったにもかかわらず皿出しは遅いと感じなかった。システムを改善されたのであろうか。


総じて非常に満足のいくお店であった。居心地もよかったし付かず離れずの接客もよかった。カウンターでは一人でも十分楽しめると思うが、やはり数人でワインも頼んでいろいろ食べるのが楽しいと思う。最後は店員さんが我々が見えなくなるまでお店の前で見送ってくださった。またタパス気分になったときに再訪したい。


ポキート

夜総合点★★★★ 4.2



関連ランキング:スペイン料理 | 京都市役所前駅三条駅三条京阪駅


スポンサーサイト

 | HOME | 

Calendar

« | 2018-11 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

ハム丘ハム太

ハム丘ハム太

主に京都のラーメンを食べた日記です。生まれながらの麺食いなので他の麺類ももちろん食べます。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。