FC2ブログ

(主に)京都ラーメン日記 ときどき麺以外

主に京都のラーメンを食べた記録です。麺食いなのでラーメン以外の麺も食べます。時々麺以外も食べます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カフェラッテ

カフェラッテでジェラートいろいろ。


最近ジェラートばかり頂いている。カフェラッテさんにも何度かお邪魔して、いろいろ新しい発見があったので再度のレビュー。


暑くなっていろんなお店でアイスやジェラートを頂いたが、あらためて感じたのはこちらのジェラートの滑らかさ。とてもきめ細やかで、舌に乗せたとたんにたちまち儚く消えてしまう。この滑らかさはまるでシルクのようだと感じた。

そんなわけで今回はほうじ茶を頂いたが、これも非常に面白い。ほうじ茶のほろ苦さが甘みと調和して舌の上に広がる。これは間違いのない逸品。普段自宅で飲んでいるお茶と同じ慣れ親しんだ味なので、おそらく一保堂さんの茶葉を使用されているのだと思う。


もちろんピスタキオも再度頂いた。笑。ハンデルスベーゲンさんの濃厚さとはことなり、香りと滑らかさがこちらの特徴だと思う。どちらも非常に旨いので、この夏に限らずしつこくリピートすると思う。


星4.0→4.2に変更しました。



カフェラッテ

昼総合点★★★★ 4.2



関連ランキング:カフェ | 西院駅(阪急)山ノ内駅西院駅(京福)


スポンサーサイト

ハンデルスベーゲン 北大路店

ハンデルスベーゲン北大路店でアイスセットS(600円)。


クソ暑い京都の夏を乗り切るためにアイスクリームの店を開拓しておこうかと、敬愛なるレビュアー様に教えてもらったこちらへ。場所は地下鉄北大路駅を降りてすぐ、北大路通りを東に歩いた北側にある。店の前の歩道も広めにとってあり、バイク小僧の私でも安心してバイクを置けた。

サイズはS(350円)とM(490円)があり、フレーバーは何種類でも選ぶことができるが、店員さんに聞くと「Sは1-2種類、Mは2-3種類までにした方がよいです」とのこと。初めてなのでSサイズをチョイス。フレーバーは「ピスタチオ」と「マンゴーラズベリー」にした。いずれも旨そうだ。

これに飲み物のSサイズをつけて、セットで600円。飲み物はどれを選んでも同じ値段とのことなので、カフェモカを選択した。カウンターで注文すると、あとは席に座って待っているとアイスと飲み物を持ってきてくれた。

持参した読み物を読みながら待っているとすぐにアイスと飲み物が到着した。Sサイズとのことだが、カップから溢れんばかりの量で、これはSで良かったなと思う。


さっそくピスタチオから頂く。旨い! ものすごい濃厚なピスタチオだが、意外とさらりと口の中で溶ける。作りたてだからこその舌触りなのだろうと思う。脳髄が痺れるくらいの濃厚さがガツンとやってくる。これは旨い! 

夢中で食べているとマンゴーラズベリーの存在を忘れかけていた。こちらもマンゴーの甘みとラズベリーの酸味が絶妙で旨い! こっちはこっちで夢中になってしまった。

うーむ、結構な量があるなと思っていたが、たちまちなくなってしまった。次回訪れたときにはMサイズの方がよさそうで、今度は3種類ほどをたっぷり頂こうと思う。

食べ終えた後はカフェモカでしばしくつろいだ。せわしなさもなく、ゆっくり寛ぐことができた。


その後、日をおかずに再訪。笑。すっかりハマってしまった。そんなわけで色々試してみました。

・サバイオーネ

「ヨーロッパの伝統的フレーバー」とあるが、サバイオーネとは、卵黄に砂糖を加えて温め、ワインやシェリーを加えたフレーバーとのこと。イタリアのピエモンテ州の名物デザートということだが、食べてみると卵のコクとお酒の風味が面白く、とても大人の味。これはワインが合いそうだ。名前に聞き覚えがあまりなかったのだが、どこかで食べたことのあるような懐かしい味がした。個人的にかなりツボにきたフレーバー。


・ブラッドオレンジ

シチリア産のブラッドオレンジを使用とのことだが、酸味と甘みが絶妙でこれも旨い。


・メープルシロップアーモンド

メープルシロップよりもアーモンドの風味が強く感じたので、結構好き嫌いが分かれるかもしれないと感じた。


そして前回も頂いたピスタチオをリピート。笑。ものすごい濃厚でこれ絶品。


総じて非常に旨かったし、コストパフォーマンスにも優れていると感じた。そんなわけで、今後はヘビーローテーション決定!


ハンデルスベーゲン 北大路店

昼総合点★★★★ 4.2



関連ランキング:アイスクリーム | 北大路駅鞍馬口駅北山駅


カフェラッテ

カフェラッテでジェラート。


暑い。毎年のことながら京都の暑さは嫌になる。

そんなわけでひんやりと清涼を求めてこちらのお店へ。
いつもはお隣のほそかわに伺うことが多いので何となく違和感がある。笑。


桃とピスタキオを選択し、店内で頂く。

桃は香りが素晴らしく、さらりと口の中で溶ける。あっさりしていて旨い!

ピスタキオは口に含んだ瞬間はねっとりしているが、たちまちさらりと口の中で溶ける。濃厚で旨い!

いずれも美味しく頂いた。こんなに旨いジェラートの店があるとは知らなかったので、麺ばかり食べているのではなくちょくちょく清涼を求めて訪れようと思う。

この濃厚さはワインにとても合うと思うので、今度はワインと共に楽しんでみたいと思う。


カフェラッテ

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:カフェ | 西院駅(阪急)山ノ内駅西院駅(京福)


あいすくりん ちべた

あいすくりんちべたであいすくりん。


クソ暑い日々が続いたので、ちべたいあいすくりんで体を冷やすことにした。

こちらのあいすくりんは、もともとすぐ近くのトンカツ屋「西陣大江戸」のデザートメニューであった。ご主人の奥さんの手作りであったのだが、非常に好評なため独立してあいすくりん屋を始められたそうだ。もちろん今でもこのあいすくりんは西陣大江戸のメニューに残っている。

いつも持ち帰りで利用する。家族に卵を含むマルチアレルギーのものがいるので、一緒に食べようといつも卵の入っていないシャーベット系を中心に購入。

原材料表示をしっかりされていることや、余計な添加物を使用されていない(マルチアレルギーって何に反応するのかわからん怖さがあるのですね)のでアレルギー体質のものも安心して購入できる。香料すら入れていないのは珍しいのではないだろうか。例えば、以前に購入した「みかん」は「原材料:みかん 砂糖」のみ。いちごも「原材料:いちご 砂糖 レモン果汁」と非常にシンプルで、全くごまかしのない直球ストレート勝負。持ち帰りカップは一つ315円だったと記憶しているがこの値段でやっていけるのか逆に心配になる。

材料はとてもシンプルで余計な添加物は入っていないためか、後味も軽く、口の中でさらりと溶ける。一服の清涼感が体の中を通り抜けていく。


ああ幸せ。まったく生き返った気分である。今年の夏もよろしくお願いします。


あいすくりん ちべた

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:アイスクリーム | 北野白梅町駅今出川駅円町駅


 | HOME | 

Calendar

« | 2019-07 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

ハム丘ハム太

ハム丘ハム太

主に京都のラーメンを食べた日記です。生まれながらの麺食いなので他の麺類ももちろん食べます。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。