FC2ブログ

(主に)京都ラーメン日記 ときどき麺以外

主に京都のラーメンを食べた記録です。麺食いなのでラーメン以外の麺も食べます。時々麺以外も食べます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

cafe marble 智恵光院店

智恵光院通りを今出川から下がったところにあるカフェ。偶然知る機会があり、少し時間も出来ていたのでお邪魔することにしました。

外観は、まんまオフィスビルのよう。1階と2階がそのままカフェになっているので、結構広い。洛中の店には珍しく、店の前には駐車スペースも駐輪スペースもあり、とても有り難い。このあたりも、オフィスビルだったころの名残なのだろう。

店の中に入ると、2階をすすめられたので、素直に2階に上がった。2階は仕切りのないワンフロアを全てカフェにしており結構広々としたスペースになっている。私はちょっと迷ったが、光を求めて公園の良く見える窓際の席に座ることにした。店内は完全禁煙なのも、私的には点数が高い。

はじめは珈琲を飲みながらゆったりと読書でもしようと思っていたのだが、メニューをみるとタルト推しだったことと、説明書きを呼んでいるうちにハーブティーが旨そうだと思い、初志を変更。「日替わりタルト」と「季節のハーブティー」という、ある意味主体性のない店任せのメニューを注文してしまった。ちなみに、タルトと飲み物を同時に注文すると100円引き。

marble_chiekoin.jpg


この日の日替わりタルトはラズベリー。たっぷりクリームをつけて頂いた。

ハーブティーは生姜の辛味が良く効いている。途中で添えられた蜂蜜を加えるととてもまろやかに変身した。

それぞれ頂きながら、ゆったりと読書。ふと窓の外をみると、公園で子供たちが寒い中を楽しそうに遊んでいた。ゆったりと過ごして、しばし心の洗濯。

そんなわけでのんびり過ごさせていただいた。居心地はとてもよかったし、家からも近いので、また利用したいと思う。

たった一つだけ難点を挙げるとすれば、窓際は結構寒かったということ。窓は結構大きくて開放感たっぷりなのだが、窓際の席を利用される時はご注意ください。暖房はちょうど良いくらいの温度設定だったので、窓際でなければ寒さを感じることはないでしょう。


cafe marble 智恵光院店

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:カフェ | 今出川駅北野白梅町駅鞍馬口駅


スポンサーサイト

ミスリム

ミスリムでケーキセット(1250円)。


紅茶を飲みながらのんびりしようと、前から気になっていたこちらのお店へ。

昼下がりの時間帯、前客はなんとゼロ。これはやっぱり日頃の行いが良いのだろうかと思いながら、迷わず評価の高い2階へと上がった。2階へは吹き抜けになっており、あまり広くないこじんまりとした階段を上ると、なんと2階にはテーブルがたった二つ。これはゆっくり過ごせそう。

メニューには私の大好きな「キームン」があったので、迷わずキームンを注文。単品だと1000円だったがケーキセットで1250円だったので、これまた迷わずケーキセットにする。ケーキはチーズケーキをチョイス。


どうでも良い話だが、私が初めて香り高いキームンと出合ったのは、かつて河原町三条にあった「せいほう」さんであった。それまでは、どちらかというと珈琲派だったので紅茶にはあまり興味がなかったのだが、せいほうさんでさまざまな紅茶と出合い、色々素敵な出会いをさせていただいた。その中で最も好きだったのが「キームン」。世界三大紅茶の一つとされているなんて、当時は全く知る由もなかった。


ゆっくり紅茶を淹れるため、しばし待つが、待ち時間が全く苦にならないくらい居心地の良い空間となっている。BGMはサイモンとガーファンクルのレコードがかかっており、また各テーブルにさりげなくブランケットも用意してあったりとなんとも心憎い。


しばらくして紅茶とケーキが登場。ポットサーブなのでたっぷり用意されている。キームンは久しぶりに頂いたが香り高く旨い。自宅で淹れるとここまで旨くないのはやはりプロの技なのだろうなと思った。

たっぷりの紅茶をケーキと共に頂きながら存分に寛がせていただきました。感謝。またのんびりしたい時にぜひ訪れたいと思う。


ミスリム

昼総合点★★★★ 4.3



関連ランキング:紅茶専門店 | 神宮丸太町駅京都市役所前駅丸太町駅(京都市営)


chou chou favori

以前この場所には、「亀井米穀店」というかなり年季の入った米屋さんがあった。とても趣のある町屋の米屋さんで、少なくとも100年以上は営業されていたと記憶している。ちなみに、私自身は利用したことはない。

その亀井米穀店さんがひっそりと閉店された。閉店されて数日間、「店の中のものを自由に持って行ってください」というある意味「フリーマーケット」をされていたので、たまたま通りかかった私は近所の方たちといろいろ分けていただいた。私は貴重な前掛けなどを分けていただいた。


chou1.jpg


その後、この貴重な町屋がどうなるのだろうという興味はあったが、気が付けばきれいにリフォームされ、カフェになっていた。これがこの"chou chou favori"さん。随分と気にはなっていたのだが、今回初めて訪問することができた。

chou2.jpg



引き戸を開けて中に入ると、カフェとしてとても綺麗に作り直されている。ずっと奥まで鰻の寝床なのは、もちろん以前のまま。


chou3.jpg


通り庭になっていた部分を抜けると、広い客席が出現する。入り口付近にもカウンターがあったが、使用されているのだろうか? また、二階もあるようだがまだ使用されていない様子。いずれ使用されるようになったら、二階でのんびりほっこりしたい。

chou4.jpg


一番奥は庭になっている。トイレも外なので、この辺りは以前の構造のままなのだろうと思う。



今回はカフェ利用。有機栽培の豆を使用したコーヒーは単品だと380円だが、ケーキセットにするとケーキ代+200円とのことでお得感があり、今回はケーキセットを注文。ケーキもシフォンケーキなどいろいろあったが、今度いつ焼くかわからないというタルトタタンをチョイスした。

ちなみに紅茶や、ほうじ茶のミルクティーセットもあった。紅茶はポットサーブとのことなので、のんびりしたいときは紅茶をゆったりいただきながら本でも読もうかな。


タルトタタンは表面がかりっとなるまで焼き上げられていて、とても旨かった。珈琲も、酸味も苦味も程よく。ランチもされていて、早くもかなり好評なようだが、ランチ後のカフェの時間は客も多くなく、とてものんびりとくつろげた。


もともと伏見の大手筋にあるagio iichan.chiのスタッフだった方が、二人で独立して、結婚と同時に始められた店らしい。ご主人は調理を、奥さんはホールを担当されているとのこと。そんなエピソードに弱いおっちゃんはひそかに応援させていただきますよ! これから西陣の地で二人の歴史を作っていってください。そんなわけでランチも興味があるので、また訪問したいと思う。



chou chou favori

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:カフェ | 鞍馬口駅今出川駅北野白梅町駅


イヤサカ食堂

イヤサカ食堂でスコーン+ドリンクのセット(750円)。


前回ランチでとても印象の良かったこちら。帰り際に、ご主人に「焼き立てスコーンがおすすめなので、今度はぜひ!」と言われていたことを忘れず、今回はスコーンを頂きに訪問することにした。

珍しくぽっかーんと時間が空いたので、読みたい本を持参して訪店。前回は1階でのランチだったので、今回は初めて2階を訪ねてみた。

iyasaka1.jpeg

この日は他に客もおらず、正直とっても得した気分。1階と違って2階はまた落ち着ける雰囲気で、これはヘビーユーザーになりそうな予感。


iyasaka2.jpeg

と言っても、あとからお客さんが殺到する可能性も無きにしも非ずなので、階段横のお一人様特等席に座る。小さなテーブルがあり、ゆったりした一人用ソファーに身を沈める。


iyasaka3.jpg


窓際にもお一人様用のカウンターがあり。勉強したい時には捗るだろうな。


iyasaka4.jpeg

もちろん注文はスコーン。今から焼くので少し時間を頂きます、との説明があり。分かってますよ、それくらい待ちますし。

そんなわけで、持ち込んだ本をのんびり読みながら待っているとスコーン登場。焼き立ての香ばしい匂いが鼻腔を擽る。ラーメンでは最近流行りだした全粒粉だが、パンなどではよく使われていた。麦の良い香り。

手前は右から、クロテッドクリームとベリージャムと塩生クリーム。スコーンは真ん中でぱっくり半分に割って、それぞれ同じくらいを挟んで召し上がってください、とご主人からの丁寧な説明があり。さっそく一つ目をぱっくり半分に割って、言われたように頂いてみたが、スコーンは崩れるわ挟んだジャムやクリームははみ出るわでちょっといまいち。

ぱっくり割った半分だけにクリームとジャムを乗せていただいたらちょうど良かった。これは旨い!


珈琲を頼むと付け合わせで出てくるスプーン型の焼き物は、スコーンの生地を転用しているとのこと。表面にザラメがまぶしてありサクサクと旨い。

焼き立てスコーンを夢中で頂いて、あとは珈琲を舐めながら読書を楽しんだ。この空間は最高。自宅からも近いので、ぽっかーんと時間が出来たときにまた伺いたいと思う。

BERG

BERGでギネスビールハーフパイント(451円)。


ちょっと買いたいものもあり新宿へ。色々と用事を済ませてこちらで一息つくことにした。


こちらのお店は私の大好きなギネスビールが頂けるという事、ごちゃっとした雰囲気に意外とはまってしまったので、新宿に来た時にはお邪魔することにしている。とても狭い店で喫煙も可なので、自分的には落ち着けないはずなのだが、お一人様だと意外と寛げるのだ。


今回はラーメンを連食してあまりお腹もすいていないこともあり、ビールのみ。いつも通りギネスを舐めながらほっと一息つく。喧騒の中でぼーっとするのがとても心地よかった。

なんというか、たった一杯のビールでモードを切り替えることができる。個人的にはあまりのんびりまったりするのには向いていないと思う。ビールとプラス一品くらいをちみちみと楽しみ、食べ終わったらぐずぐずせずにさっさと後にする。するとうまく気分の切り替えができる。

さあ飲み終わったら帰るぞ。


さて、今回の小旅行は、前から行きたかった「あの店」で買い物してから帰りましょうね。


BERG

昼総合点★★★☆☆ 3.6



関連ランキング:カフェ・喫茶(その他) | 新宿駅新宿西口駅新宿三丁目駅


 | HOME |  »

Calendar

« | 2018-09 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

ハム丘ハム太

ハム丘ハム太

主に京都のラーメンを食べた日記です。生まれながらの麺食いなので他の麺類ももちろん食べます。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。