FC2ブログ

(主に)京都ラーメン日記 ときどき麺以外

主に京都のラーメンを食べた記録です。麺食いなのでラーメン以外の麺も食べます。時々麺以外も食べます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やっこ

やっこでキーシマ(370円)。


以前から気になっていたやっこに、初めて訪問することができた。もちろん目指すは「キーシマ」。黄色い蕎麦と言う意味だということだが、要は中華そばの麺をうどんやそばの和風出汁で頂くという逸品である。もともとはまかないだったということもあり、現在でもメニューには載っていない。しかし店頭には「キーシマの店」との看板もあり、すでに隠れメニューですらなく、また「キーシマとミニ丼(衣笠丼)790円」と店頭でも紹介されている。私の注文も当たり前のように通った。


しばらくするとキーシマ到着。ビジュアルは出汁に麺だけ、別皿でネギと非常にシンプルである。和風だしのとてもよい香りがする。

さっそく一口頂いた。麺は細麺ストレートで加水率は高めの、いわゆる「京都の麺」である。少し柔らかめではあるがもちもちしていて旨い! 出汁も優しい味で、意外とこの麺によく合っている。

途中からネギを入れると味がきりりと引き締まった。薬味は七味が良く合う。たちまち平らげてしまった。もちもちの麺は最後まで伸びなかったのには感心した。しかし一番感心するのはこの370円と言う値段だろう。店の構えも昭和を思い出させるレトロさであったが、値段も昭和値段である。


とてもシンプルではあったが意外と最後まで飽きなかった。大盛りであれば飽きてくるかもしれない。また、きつねや天とじなどうどんメニューをキーシマにすることもできるようなので、具付きでキーシマを楽しむことも可能なようだ。

同じように中華麺に和風だしと言えば姫路の駅そばが有名ではあるが、調べてみるといろんなところで提供されているようだ。姫路の駅そばも未食なので、そこも含めてまた機会があれば「中華麺+和風だし」を試してみたいと思う。


やっこうどん / 丸太町駅(京都市営)烏丸御池駅二条城前駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


スポンサーサイト

 | HOME | 

Calendar

« | 2018-12 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

ハム丘ハム太

ハム丘ハム太

主に京都のラーメンを食べた日記です。生まれながらの麺食いなので他の麺類ももちろん食べます。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。