FC2ブログ

(主に)京都ラーメン日記 ときどき麺以外

主に京都のラーメンを食べた記録です。麺食いなのでラーメン以外の麺も食べます。時々麺以外も食べます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さしみ亭

いろいろ思うところがあって、沖縄で生活していた時の食事記録を残しておくことにしました。観光で訪れた店ではなく、住んでいて幾度となく訪れた店のみに絞っています。少し前の話になり、今とは少し異なるところもあるかと思いますがご了承くださると幸いです。


さしみ亭で定食いろいろ。


新鮮な魚ががっつり食べたくなったらいつもこちらに行っていた。本部町と言うこともあり、季節にもよるがやっぱりカツオとマグロは外せない。ちなみに本部のカツオは有名で、子どもの日周辺では鯉のぼりならぬ「カツオのぼり」が町中にはためいていた。

意外と知られていないようだが、沖縄はマグロ漁が盛んである。県内の漁獲量の半分以上は実はマグロである。

http://www.pref.okinawa.lg.jp/suisan/maguro.html

沖縄に住んでいれば実感が強い。スーパーでもマグロの刺身は安くて売っているし、「いまいゆ」と書かれたさしみ屋の花はやっぱりマグロである。沖縄でしか見ない、色つき鱗のついた魚の刺身も珍しいが、味ではやっぱりカツオとマグロ。しかも冷凍していない生のものが楽しめる。

そんなわけで、美味しい刺身が食べたくなったらこちらによく行っていた。もともと魚屋なので新鮮なさしみがたくさんあり、鱗に色が付いている魚とかもマグロもカツオも何を食べても旨い。店の中も意外と広く座敷も広くて寛げる。もちろんいつもオリオンビールと刺身で昇天した。焼き物などさしみ以外の魚料理も充実しており、やんばるに行った際には外せないお店である。もちろん、カツオがある時期はカツオで決まり。



さしみ亭

夜総合点★★★☆☆ 3.7

昼総合点★★★☆☆ 3.7



関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 本部町


スポンサーサイト

おおしろそば

いろいろ思うところがあって、沖縄で生活していた時の食事記録を残しておくことにしました。観光で訪れた店ではなく、住んでいて幾度となく訪れた店のみに絞っています。少し前の話になり、今とは少し異なるところもあるかと思いますがご了承くださると幸いです。



おおしろそばでそば(500円)。


名護市民がこよなく愛するそば屋、おおしろそば。おそらくほとんどの名護市民はおおしろそばが大好きだが、名護市をいったん離れるとほとんど知名度がないという面白い店である。その原因ははっきりしている。

1.営業時間が昼のみである。

そば屋は早めに閉まるところが多いが、こちらは遅くとも夕方前には営業終了となる。他の店と比べても群を抜く早さである。早く売りきれることもあり(特に土曜日)、訪れる機会はほぼ昼のみである。

2.日曜日休み。

したがって、沖縄県中南部に住むサラリーマンが訪問しようと思ったら、ほぼ土曜日の昼しかない。良く考えたら、名護市民のサラリーマンも多くは土曜の昼しか行けない。

3.取材拒否なので、メディアへの露出がほとんどない。

今ではインターネットがあるが、ネットが普及する以前は存在を知ることすらできなかったはず。取材拒否なので、いわゆる沖縄そばを特集した本や雑誌には載らなかった。なぜ取材拒否なのかはいろんな噂があったが、真相は知らない。


そんなおおしろそばに、私も土曜日の昼間に良く通った。もちろんいつ行ってもいっぱいである。麺は確か普通の麺とやんばる特有の平打ち麺から選べた。スープはあっさりしている。特有すべきは具で、初訪問の時には一番上に乗るレタスに度肝を抜かれた。これが意外とマッチしている。あとはソーキと三枚肉とかまぼこと厚揚げと、結構具だくさん。

またやんばるを訪れた際はぜひ訪れたい。



おおしろそば

昼総合点★★★☆☆ 3.7



関連ランキング:沖縄そば | 名護市


 | HOME | 

Calendar

« | 2013-06 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

ハム丘ハム太

ハム丘ハム太

主に京都のラーメンを食べた日記です。生まれながらの麺食いなので他の麺類ももちろん食べます。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。