FC2ブログ

(主に)京都ラーメン日記 ときどき麺以外

主に京都のラーメンを食べた記録です。麺食いなのでラーメン以外の麺も食べます。時々麺以外も食べます。

手造りごはんや いとう

手造りごはんやいとうでざるうどん(500円)。


暑さも厳しくなってきており、ひんやりとしたうどんを頂きにこちらへ。自宅からは徒歩圏内であったが、実は訪問するのは初めて。

定食メニューが非常に充実しているが、麺食いの私は迷わずざるうどんを注文。

やって来たうどんは非常にもっちりしており、締められすぎたうどんにありがちな硬さを全く感じない、私の好きなタイプの麺。つけ汁は正直特徴がないがざるうどんのつけ汁としてはこれで良いのではないかと思う。つけ汁にはネギと生姜が付いてきたので好みの味に変化することは可能。

もっちりしたうどんを噛みしめると小麦の味がしっかりする。正直思っていたより旨かった。またうどんを食べたいときには再訪するだろうし、その他のメニューもいろいろ試してみたい。


…と、いつもであればここでレビューはおしまいになるのだが、この店の接客についても書いておかなければならないだろう。

私個人のポリシーとしては自己紹介でも書いている通り「評価は丼の上のみ」「サービス料が発生する店でなければ接客は正直どうでもよい」であるが、他のレビュアーさんも書かれているようにこの店のホスピタリティーは非常に素晴らしかった。お母さんの接客がとにかく素晴らしい。

例えば。ご飯はおかわり1回無料らしいが、ご飯がなくなる頃に「おかわりしましょうか」とすっと席に現れる(私ではないですよ、他のお客さんです)。その他もテーブルを回って非常にいろいろと心配りされていて、これはとても印象的だった。私も注文を終えて、暑かったのもあり用意されていたお茶を一気飲みしたらもうおかわりが用意されていたのには驚いた。「暑かったでっしゃろ、どうぞおかわり飲んでください」。もちろん有り難く頂いた。


とにかく気持ちよく食事ができた。「ホスピタリティーとは」と言う事を考えさせられたお店であった。この店の人気の一つはお母さんの接客であるという事を強く感じた。もちろんうどんも旨かったし、評価はもちろんうどんのみです。

ついでに書かせていただくが、今回喫煙者はいなかったので上記のように気持ちよく食事ができたが、これで完全禁煙であればほんま満点かと思います(各テーブルに灰皿あり)。是非禁煙にしていただけるとありがたいです。


手造りごはんや いとう

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:定食・食堂 | 鞍馬口駅北大路駅今出川駅


スポンサーサイト



トラックバック

http://hamuokahamuta.blog.fc2.com/tb.php/141-4c37d515

 | HOME | 

Calendar

« | 2019-09 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

ハム丘ハム太

ハム丘ハム太

主に京都のラーメンを食べた日記です。生まれながらの麺食いなので他の麺類ももちろん食べます。