FC2ブログ

(主に)京都ラーメン日記 ときどき麺以外

主に京都のラーメンを食べた記録です。麺食いなのでラーメン以外の麺も食べます。時々麺以外も食べます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Petit restaurant T.H

Petit restaurant T.Hでテ・アッシュランチ(2200円)。


いつも多忙につきさっさと食べられる麺料理ばかり食べているが(ウソ 麺料理大好き☆)、久しぶりにゆっくりご飯を食べられる時間ができた。まあ正直に話すと、良い子でお仕事をしていたので、ありがたく二日ほどお休みを頂けることになったのだ。え? お盆休み? 何それ美味しいの?(はい、お盆も普通に仕事をさせていただきました)

そんなわけで、せっかく頂いた休みを家族で食事に行くことにした。

近所で以前から訪問したかった店を中心に、家族みんなで検討した。そんな中で、和食は萬亀楼さん、中華は美齢さん、フレンチはPetit restaurant T.Hさんがあがったのだが、二日しかないので訪問できるのは2件(家庭の事情にて外食はランチのみなのです)。というわけで、検討の結果(定休日の関係が一番大きかったです)残念ながら美齢さんはまた今度にすることになった。


初日はこちらPetit restaurant T.Hさんを訪問することに。

家族での訪問だったので、近所ではあるが車で訪れた(運転者は私ではありません。私は二輪免許のみ)。正直店の前の道は路上駐車出来なくもないと思ったが、マナー上あり得ないので近所のパーキングにとめることにした。最も近いのは中信に併設された駐車場であったが、30分200円の強気の値段。今回はあまり気にせずにそちらにとめたが、正直な話下ったところにある今宮神社さんの駐車場の方が良かったと思う。たしか1時間100円だし、そんなに距離もないので散策しながら訪問できると思った。


お得なランチセット(スープ+メイン+コーヒーでなんと1000円!)とテ・アッシュランチ(スープ+パスタ+メイン+デザートセット+飲み物)と、あと8月限定ランチもあったが、時間もあるのでテ・アッシュランチ+私の分のグラスワインをお願いした。私の分はメインはハンバーグ・サルサソースと、飲み物はホットコーヒーをチョイス。


・かぼちゃのスープ

初めに出てきたのがカボチャのスープ。とても滑らかなスープで、甘さもくどくなく美味しく頂いた。


・鱧と昆布と甘長唐辛子のスパゲッティーニ

細切りにされた昆布がとても面白かった。鱧とも良く合っていたのだが、残念ながらサーブされたフランスワインとは合わなかった。これは仕方ないなと思う。ワインリストにあった丹波ワインであれば合ったかもしれないが、丹波ワインであれば逆に次のハンバーグには合わないと思う。


・人参のパン

これが逸品。人参の甘さがあますところなく表現されている。パスタソースともハンバーグのソースとも喧嘩せず、素晴らしい脇役となった。


・ハンバーグ サルサソース

目の前で捏ねられるハンバーグに期待が高まった。サーブされたハンバーグは思っていた通り、肉汁たっぷりでとても旨い。ある意味オーソドックスな旨さであった。ボリュームも十分で、正直この時点でお腹いっぱい。デザートも食べられるかいなと言うレベル。

ちなみに家族はカツレツを注文していたが、こちらが逸品であった。肉は薄くてチーズも使われており「ミラノ風」を思い出す。さっくり揚げられたカツにドミグラスソースが良く合っていた。

個人的な考えとしては、カツレツは厚さ1cm以内が一番旨い。薄い方が衣とソースに良く合うと思う。日本のトンカツ屋に行けば厚いトンカツを食べさせるところもあるが、バランスがいまいちだし、そもそもその厚さの肉があれば揚げるのではなく焼くなり煮るなり他の料理法があるだろうと思う。


・デザートセット(西瓜のシャーベット・生姜と柚子のケーキ・桃入りパンナコッタ)

デザートは非常に旨かった。

西瓜のシャーベットは程よく酸味も加わっており美味しく頂けた。

生姜と柚子のケーキ。これが逸品であった。生姜の辛さと柚子の爽やかさが旨く調和しており、これは旨かった!

桃入りパンナコッタも旨い! 結局デザートも全部美味しく頂いた。


そして一緒に出てきた珈琲がとても旨かった。しっかりローストされているタイプで正直ドストライク。最後の最後でこんな逸品が出てくるとは、正直ノックアウトされた。



以上、コストパフォーマンスは抜群で、非常に満足度は高かった。私は知らなかったのだが、訪問する直前にテレビで紹介されていたとのことで、予約のない方はお断りせざるを得ないくらい平日のランチにかかわらずかなり繁盛されていた。私たちは予約をしていたので大丈夫だったが、訪問する際には予約されたほうが良いだろう。

接客も素晴らしかった。総じて満足度はとても高めであった。是非今後も継続的に訪問したいと思うレストランであった。



Petit restaurant T.H

昼総合点★★★★ 4.2



関連ランキング:フレンチ | 北大路駅鞍馬口駅


スポンサーサイト

トラックバック

http://hamuokahamuta.blog.fc2.com/tb.php/173-e627e10e

 | HOME | 

Calendar

« | 2019-07 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

ハム丘ハム太

ハム丘ハム太

主に京都のラーメンを食べた日記です。生まれながらの麺食いなので他の麺類ももちろん食べます。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。