FC2ブログ

(主に)京都ラーメン日記 ときどき麺以外

主に京都のラーメンを食べた記録です。麺食いなのでラーメン以外の麺も食べます。時々麺以外も食べます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高安

高安でスジラーメン(700円)。


妹から「ラーメンを食わせろ」との指令を受け、一路一乗寺へ。私がいくつかリストアップした中から妹が選んだのは「極鶏」であったが、行列が凄くてあえなく撃沈。さあどうしましょ。

兄「うーん、どうしよ。個人的に大好きな恵那くか、あるいは久しぶりに高安でもええな…」
妹「恵那くはこないだ食べて旨かったし、恵那くでもええな。ところで高安ってどんな店?」
兄「ええっ、知らんのか? なんというか、甘くてとろりとして臭くない豚骨やな」
妹「…伝わらんな。もっとわかりやすく教えてくれ」
兄「せやな、超わかりやすく言うたら「是空」の本店筋や」
妹「ええっ、是空って今出川通りにあるあの怪しい店? そこの本店筋? それは面白そうや! そこにしよ」

ちなみに妹は是空未体験である。家の近所にあるポップで変な店だと以前から思っていたらしく、気にはなっていたらしいのだが一人で入る勇気はなかったらしい。是空を例に出した方がわかりやすいことに軽いショックを覚える。

兄「せやな、是空に今後行くとしたら、高安知っておいた方が良いわな」

などと言いながら東大路通りを南下した。

妹「…しかしラーメン屋ばかりやなこの街。共倒れせえへんのか?」
兄「…おやこれは面妖な。まさか一乗寺がラーメンタウンということを知らんのか」
妹「知らん」
兄「な、な、なんだってー(わかる方はMMR風に再生お願いします)! 君は一体何年京都に住んでんねん」
妹「生まれてこの方京都から出たことないけど」
兄「よし教えてやろう。(極鶏から東大路を南下中)右手に見える天天有と、かつて叡電の線路近くにあった珍遊が一乗寺ラーメンのルーツでやな…」

と、たちまち妹に説教をくれた。心の底から興味なさそうな妹がうんざりし始めたころに、ちょうど高安に到着した。珍しいことに全く行列なし。遠慮なくそのまま店内へ。

妹「是空の外観もたいがいやけど、ここはそれ以上やな。もともとこんなコンセプトの店?」

と、妹はやけに嬉しそう。

兄「いや、昔は普通のラーメン屋だった時代もあったんや。昔わしがこの辺に住んでいたときは…」
妹「(壁にかかっているテレビを指さし)うわっ、トムとジェリーやってんで! なにこの店面白すぎ!」
兄「…とりあえず何食うか決めようや」

そんなわけで、私は懐かしいスジラーメンを。妹は唐揚げが一つ付く定食をチョイスした。






そう、昔私が一乗寺に住んでいたとき、最もよく通った店の一つがこの「高安」だった。少なくとも週に1回は通った。今の一乗寺ブギーの北側の小さな道を抜けたすぐ右手に、高安の旧店舗はあった。カウンターが7-8席と、壁に張り付いたような小さな二人用のテーブルが一つという、小さな店だった。

私が通い始めたのはまだできて間もないころだったと記憶している。ご夫婦二人でされている、小さな店だった。そんな小さな店が徐々に評判を呼び、気が付くと行列のできる店になっていた。

初めは普通のラーメン屋だったと記憶しているのだが、徐々に店内が可愛くなっていったのだ。一時期は雇われていた店員さんも全員女性で、店内がどんどん可愛く変身していくのを見て、一体この店はどこに行くのだろうと思っていたことを思い出す。

そう、移転したらこうなるのは必然だったのだ。あの旧店舗では、すでに限界だったのだ。さらなる飛翔を遂げるために、高安は東大路へと歩を進めたのだ。





などと物思いに耽っていたら、それまで静かだった店内にリズミカルなドラムの音が響き始めた。

妹「マイコー(マイケル・ジャクソン)のビリージーンや!」

とさらに喜ぶ妹。

トムとジェリーにマイケル。ポップな店内。ラーメンがなければだれもここをラーメン屋だとは思わないだろう。ラーメン屋は女性だけでは入りにくいところが多いが、高安はむしろ男性一人で入ることを躊躇するのではないか。


そんなわけで、久し振りの高安を堪能した。昔よりちょっと薄くなっているような気がするが、だがいいのだ。スープは明らかにぬるい。だがこれでいいのだ。コブシ大の唐揚げ。これは以前のままだ。正直是空の方が、昔の高安の味に近い気がする。しかし私にとっては、ここにあるだけでありがたいと思える店の一つである。


食べ終えて外に出ると、ベトナム人観光客と思われる方々が「1・2・3(モッ・ハイ・バー)、Yooo!」と高安の前で記念写真を取っていた。そうか、高安はとうとう単なるラーメン屋ではなく観光名所になってしまったのだな。そんな感慨を胸に店を後にした。


高安

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:ラーメン | 一乗寺駅修学院駅茶山駅


スポンサーサイト

トラックバック

http://hamuokahamuta.blog.fc2.com/tb.php/200-8db6be44

 | HOME | 

Calendar

« | 2018-08 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

ハム丘ハム太

ハム丘ハム太

主に京都のラーメンを食べた日記です。生まれながらの麺食いなので他の麺類ももちろん食べます。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。