(主に)京都ラーメン日記 ときどき麺以外

主に京都のラーメンを食べた記録です。麺食いなのでラーメン以外の麺も食べます。時々麺以外も食べます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一乗寺ブギー

一乗寺ブギーでつけそば300g(700円)。

前回中華そばを頂いて印象が良かったので、今回はつけそばを頂くこととした。200gと300gが同じ値段であり、腹ペコの私は迷わず300gをチョイス。


しばらくして麺登場。スープの中身を確認すると、赤身のチャーシューが3枚ともやしのみ。潔いと言うかさみしいと言うか。まあ彩りはないな。スープの表面には背脂が浮いている。

麺は多加水のもちもち縮れ太麺。さっそくスープにつけていただくと、この縮れた麺にスープが絡む絡む。スープは塩気はちょうどよいくらいで、ほんのりとした甘みと時折訪れるピリ辛と、そして独特の酸味がある。この酸味が面白い。なんだろ? 単純な酢酸の酸味ではないような気がするし、むしろ柑桔を使っておられるのか? これは好みが分かれそうだ。ちなみに私は結構好きで、わしわしと頂いた。

チャーシューも赤身のみだが柔らかく煮てありこれも好み。もやしはどうかな。あってもなくても良い印象だったが、なければ具は肉だけになるのであった方が良いかな。

そんなわけで美味しくいただいた。麺にスープが絡みまくって、食べ終えたときにはスープも少なくなっておりスープ割はせず。

総じてつけそばも旨かった。ただし中華そばの方が感動が大きかった印象。限定も活発にされているようなので、また再訪したいと思う。


(今回もなぜか食べログへのリンク作れず)
スポンサーサイト

トラックバック

http://hamuokahamuta.blog.fc2.com/tb.php/202-4ecce345

 | HOME | 

Calendar

« | 2018-06 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

ハム丘ハム太

ハム丘ハム太

主に京都のラーメンを食べた日記です。生まれながらの麺食いなので他の麺類ももちろん食べます。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。