FC2ブログ

(主に)京都ラーメン日記 ときどき麺以外

主に京都のラーメンを食べた記録です。麺食いなのでラーメン以外の麺も食べます。時々麺以外も食べます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

是空

是空でトロなんこつラーメン(800円)。


先日の高安訪問から、返す刀で是空へ。ちょっと確認したいこともあったのだ。

注文は、まだ未食の「トロなんこつラーメン」をチョイスした。


しばらくしてラーメン到着。ビジュアルは、普通のラーメンと比べると串刺しのネギがないことと、チャーシューの代わりに「トロなんこつ」が入っていること。チョイ辛のソース(おそらくトロなんこつを煮込んだ煮汁)がかかっていること。

さて、今日確認したかったのは「高安」とのスープの違い。さっそく一口スープをいただくが、やはり是空の方が濃厚。昔の高安の味にそっくり。麺を啜る手を少し休めると、たちまち表面に膜が張って来るほどの濃厚さ。先日の高安はこれはなかった。

前回は塩気を強く感じたが、今日はちょうどよい塩梅であった。正直これは旨い! かつて高安に通い詰めた日々をたちまち思い出してしまった。

「トロなんこつ」だが、おそらくこれは肋軟骨の部分だろう。よく煮込まれていて、軟骨部分がトロトロで旨い。いわゆる沖縄での「軟骨ソーキ」だ。これまたある意味懐かしい一品だが、軟骨がトロトロで肉もホロホロで旨い。

と、非常に面白い一杯だった。今のところリニューアルしたのはいい方向に向かっていると思いますよ店長さん。また食べに行きます。


スポンサーサイト

トラックバック

http://hamuokahamuta.blog.fc2.com/tb.php/204-c6365599

 | HOME | 

Calendar

« | 2018-10 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

ハム丘ハム太

ハム丘ハム太

主に京都のラーメンを食べた日記です。生まれながらの麺食いなので他の麺類ももちろん食べます。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。