(主に)京都ラーメン日記 ときどき麺以外

主に京都のラーメンを食べた記録です。麺食いなのでラーメン以外の麺も食べます。時々麺以外も食べます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

らーめん創房 日本一 ぱこぱこ

らーめん創房日本一ぱこぱこで超煮干中華そば(800円)。


前回訪問して、気になっていた「超煮干中華そば」。ようやく訪問することができた。


注文してしばらくしてらーめん到着。到着時から煮干しの香りが凄い。仕上げに加えられていた油は「煮干し油」だろうか、表面を油が覆っている。「熱いですよ、お気をつけください」とご主人からサーブされたが、たしかに熱々。

さっそくスープから一口頂いた。出汁+油の香りから想像される荒々しい煮干しが口腔内で暴れるのかと思いきや、鶏や節の旨みと意外とよく調和している。これは非常に面白い。少し煮干しの苦みが感じられるが、これはおそらく煮干し油からきているのだと思われるので、あえて苦みを出されているのだろう。これに関しては好き嫌いが分かれるだろうと思う。私はちょっと苦手だったかな。

具はチャーシューとメンマとネギ、そして馬鹿でかい海苔が一枚。麺は多加水のストレート麺。いずれもこのスープとよく調和していた。完成度の高い一杯であった。

総じて完成度の高い面白いラーメンではあったが、私は塩ラーメンの方が好きかな。


スポンサーサイト

トラックバック

http://hamuokahamuta.blog.fc2.com/tb.php/205-058e43c8

 | HOME | 

Calendar

« | 2018-06 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

ハム丘ハム太

ハム丘ハム太

主に京都のラーメンを食べた日記です。生まれながらの麺食いなので他の麺類ももちろん食べます。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。