FC2ブログ

(主に)京都ラーメン日記 ときどき麺以外

主に京都のラーメンを食べた記録です。麺食いなのでラーメン以外の麺も食べます。時々麺以外も食べます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パティシエ・ヒロシ・スミノ

パティシエ・ヒロシ・スミノでケーキとかシュー・ア・ラ・クレームとか。


おがわさんで旨いお蕎麦を頂いたのだが、まだお腹具合に余裕があったので、スミノさんでおやつを買って自宅で頂くことにした。ちなみにおがわさんからスミノさんはすぐそこ。


まだ私が学生だった10年以上前。どうやってこの店を知ったのかは全く覚えていないが、なにかめでたいことがあればスミノさんでケーキを買っていた。正直甘いものはあまり積極的に食べない方ではあるが、スミノさんは別。どっしりと濃厚な素材の旨みと、がっつりと満足感の高い甘み。かなり好き嫌いが分かれると思うが、私はここのケーキが大好きだった。甘いのにいくらでも食べられるので、いちど自分の誕生日に大人買いして10種類以上食べたこともある。そう、不思議なことにいくらでも食べられるのだ。


私はヨーロッパに行ったことはないが、おそらくパリのパティスリーではこのようなケーキが作られているのではないだろうかと思う。北米経験はあるのだが、北米のケーキは甘さもしつこく味もくどいが、スミノさんのケーキには北米のケーキの印象を全く感じない。デセールそれのみでがっつり満足させてくれる。もちろん、食後に頂いても全くもたれない。

私も年を取ったのだろうと思う。今は昔のように10個以上のケーキをぺろりと食べることはできないと思うが、逆に一つ一つを楽しみながらゆっくりと食べられる。その喜びを久しぶりに感じた。


秋フルーツ


・秋フルーツのショートケーキ

奥さん一押しだったので、勢いに押されて買ってしまった。というか、旨そうだったのだ。季節ものというのにも弱いので、正直モンブランとどっちにするか迷ったのだが、奥さんのおすすめで両方購入。笑。スポンジの中に洋梨が挟み込んである。上にトッピングしてあるのは、栗と柿とマスカット、そしてここにも洋梨。


モンブラン


・モンブラン

栗の甘みがとても上品な一品。思った通りの旨さに満足。


シュー ア ラ クレーム


・シュー ア ラ クレーム

皮がパリッとしていて旨い。昔はよくお土産に持って行ったことを思い出す。見た目がしっかりしているので結構喜ばれたものだった。中のクリームもしっかりとした味でぎっちり詰まっており、これで150円は安い。


いずれも自分で淹れた珈琲と共に美味しく頂きました。またちょくちょく寄せてもらおうと思う。


パティシエ・ヒロシ・スミノ

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:ケーキ | 北大路駅


スポンサーサイト

トラックバック

http://hamuokahamuta.blog.fc2.com/tb.php/207-5f4134e8

 | HOME | 

Calendar

« | 2018-10 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

ハム丘ハム太

ハム丘ハム太

主に京都のラーメンを食べた日記です。生まれながらの麺食いなので他の麺類ももちろん食べます。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。