FC2ブログ

(主に)京都ラーメン日記 ときどき麺以外

主に京都のラーメンを食べた記録です。麺食いなのでラーメン以外の麺も食べます。時々麺以外も食べます。

坦々麺 海苑

坦々麺海苑で汁なし坦々麺(580円)。


いつのまにか、汁なし麺がメニューにあるという事を知っての再訪。これほどわくわくする訪問は久しぶりかもしれない。それほどにこちらの牛肉麺と坦々麺は旨い。


13時以降の提供と聞いていたので、西院付近で働いている妹と一緒に13時過ぎに訪問した。店の中に入ると変わらず中国であった。

メニューを見ると、汁なし坦々麺と四川あえ麺が共に並で580円。安っ! いやあどちらも旨そうだな。そう、旨いのは今までの訪問でもう分かっているので、今回は妹と二つともシェアすることを前提に訪問したのだ。そうしないと間違いなく連食してしまう。


さて、どちらも旨そう。汁あり麺の方は牛肉麺が好きだったが、さて汁なしはどうだろうか?

などとぶつくさ考えていたら、なんと妹が先に「すんません、私四川あえ麺を」と先に注文しやがった。笑

しょうがない(わけではないが)ので汁なし坦々麺を注文した。しばらく妹と近況報告などして過ごす。まあ、人生いろいろありますねえ。とどうでもよい感想など。


しばらくして麺到着。残念なことに脊髄反射ですぐにぐちゃぐちゃに混ぜてしまったので、具はよくわからず。もやしと肉味噌とナッツ、ヤーツァイとネギ? 笑 などなど。

ぐっちゃぐちゃに混ぜて一口。旨ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ! 脳天まで突き抜ける旨さ! 麺を啜るとまず脳天に突き抜ける辛さ! 辛さだけではない旨さ! そして、がりりと齧る花椒の痺れ! ときおり訪れるナッツの香ばしさ! 全部ひっくるめて脳天を突きぬけ、黄泉の世界から帰還した私は天使になりました。


しかし旨い。あまりの旨さに私は食べながら天を仰ぎ「あきさみよー!」と京都に帰ってきてから忘れかけていた琉球語を思わず放ってしまった。


旨さのあまり茫然としていた私の前にあった汁なし坦々麺は、気が付くと妹に取り上げられ「四川あえ麺」に変貌を遂げていた。気を取り直して四川あえ麺を頂いたがこちらも旨い! ふと横を見ると、妹は口から火を吐きながら汁なし坦々麺を堪能していた。


正直、どちらも甲乙つけがたい旨さ。また、これは明らかにビールに合うだろう。今度は飲める時間帯に存分に頂きたいと思った。



坦々麺 海苑

昼総合点★★★★ 4.8



関連ランキング:ラーメン | 西大路三条駅西院駅(阪急)西大路御池駅


スポンサーサイト



トラックバック

http://hamuokahamuta.blog.fc2.com/tb.php/216-0b409678

 | HOME | 

Calendar

« | 2019-09 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

ハム丘ハム太

ハム丘ハム太

主に京都のラーメンを食べた日記です。生まれながらの麺食いなので他の麺類ももちろん食べます。