FC2ブログ

(主に)京都ラーメン日記 ときどき麺以外

主に京都のラーメンを食べた記録です。麺食いなのでラーメン以外の麺も食べます。時々麺以外も食べます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

伊佐夫

伊佐夫で「羅臼昆布とホタテのTEN麺」を頂きました。


伊佐夫さんは2010年10月10日より営業を開始された。10が三つ並んでTEN麺と、10に強くこだわられているお店。そんなわけで、今日でめでたく3周年となり、本日のみの記念限定メニューがなんと500円で頂けるとのことでいそいそと出かけてきた。しかし意欲的というか、非常に面白い麺を考えだされることに本当に感服する。


今回は記念メニューなので、記憶だけではなく記録にも残しておこうと思い、ポップな店主に許可を得て写真を撮ってみました。


isao10men2.jpg

まずビジュアルがとても美しい。黄金色に輝くスープは名前通りの羅臼昆布×ホタテで、そこにまぐろ節が乗っている。全く混ぜずにまずスープを一口頂くと、ホタテの主張は意外に強くなく、逆に昆布の良い風味がしっかり出ている。


いりこそばでも感じたが、伊佐夫さんは本当に出汁を取るのが上手いと思う。私はあまり昆布昆布している出汁は好きではないのだが、今回のスープも一味違った。風味を出しすぎると臭みが出るのだが、その辺の出汁の取り方が本当に上手。

麺は平打ちストレート麺。結構好きな麺で、加水率はあまり高くない平打ちにしてはぱきっとした印象だがこれがまた旨い。具は赤ピーマンと焼きネギとつみれ。つみれの素性はよくわからなかったが、逆にまたそれが面白いと思う。


isao10men1.jpg


食べ進めるにつれてまぐろ節の旨みがじわじわ出てきて、昆布を凌駕していく。これが非常に面白かった。塩分は全くきつくなく、ちょうどよい塩梅。表面にはきれいな油が浮いていたが、動物性の油ではない印象であった。


あっという間に完食。これまた凄い麺を食べてしまった。今後の発展にますます期待。この麺のレギュラー化を切に願う次第だが、1周年記念の「鯛そば」及び2周年記念の「いりこそば」はいずれもその後レギュラー化していることから何らかの形でメニューに入るのではないだろうか。っていうか、入れて下さい。笑



伊佐夫

昼総合点★★★★★ 5.0



関連ランキング:ラーメン | 一乗寺駅茶山駅元田中駅




スポンサーサイト

トラックバック

http://hamuokahamuta.blog.fc2.com/tb.php/219-7ebc772d

 | HOME | 

Calendar

« | 2018-08 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

ハム丘ハム太

ハム丘ハム太

主に京都のラーメンを食べた日記です。生まれながらの麺食いなので他の麺類ももちろん食べます。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。