FC2ブログ

(主に)京都ラーメン日記 ときどき麺以外

主に京都のラーメンを食べた記録です。麺食いなのでラーメン以外の麺も食べます。時々麺以外も食べます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

京都北山元町らーめん

京都北山元町らーめんでらーめん(650円)。


沖縄で沖縄そば三昧の日々を送り京都に帰ってきて、やっぱりまずはラーメンを食べたくなったのだ。そんなわけで、とても中途半端な時間だったので、通し営業されているこちらを初訪問した。

意外と迷うことなく到着。店の前にはしっかりバイクや自転車の置くスペースがあるのが嬉しい。

店内は獣臭なし。実は他の方のレビューを読んでいて「もしかすると獣臭香る店かも」と思っていたのだが、杞憂に過ぎなかった。

初めてなので、デフォルトのらーめんを注文した。濃さは選べるらしいが分からんので、まずはデフォルトで。


しばらくして麺到着。たまり醤油を使っているというスープは思っていた以上に黒い。さっそくスープから一口頂いたが、醤油の濃厚な香ばしさが凄い! 単に濃いだけの醤油スープの店は多いが、こちらは濃いだけではなくそれ以上に香ばしい。良い意味で不意打ちを突かれた気分になった。正直これは面白い。この素晴らしいバランスが、北山時代から長年営業されてきた証なのだろうと思う。

麺は細めのストレート麺。これもまたスープによく合っている。また多めのもやしも九条ネギもこのスープによく合う。


総じて非常に面白かった。ただし個人的な好みはもう少し薄目かな。あるいは生卵がとても合いそうなので、卵を追加してもよいと思う(50円追加)。ネギはもう少し多めがよかったかもしれないので、可能であれば次回は多めでお願いしようと思う。


次回はぜひ濃厚ではない「白らーめん」を頂いてみたい。


京都北山元町らーめん

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:ラーメン | 烏丸駅四条駅(京都市営)烏丸御池駅


スポンサーサイト

トラックバック

http://hamuokahamuta.blog.fc2.com/tb.php/230-44fab4eb

 | HOME | 

Calendar

« | 2018-10 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

ハム丘ハム太

ハム丘ハム太

主に京都のラーメンを食べた日記です。生まれながらの麺食いなので他の麺類ももちろん食べます。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。