(主に)京都ラーメン日記 ときどき麺以外

主に京都のラーメンを食べた記録です。麺食いなのでラーメン以外の麺も食べます。時々麺以外も食べます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

みな川

みな川で「味がさね(1250円)」。


沖縄から帰ってきてから、急激に寒くなったこともあるのか体調がいまいち。なので、この日は中華麺ではなくあっさりと蕎麦をいただくことにした。

そんなわけで、前からチェックしていたこちらを訪問した。


結構繁盛されていてカウンターは一杯だったので、一人にもかかわらずテーブルに案内頂いた。すぐにそば茶が出てくるが、このそば茶がなかなか旨い。ちなみにお土産にも買って帰れるようになっていた。


初めての店なので、まずはせいろをいただこうとメニューを見ると、蕎麦の白和えと九割のせいろと十割のせいろがセットになった「味がさね」というメニューがあったので、迷わず注文した。麺食いなので、ご飯つけるくらいなら麺2種類の方がよいです。笑


そんなわけで一品ずつサーブされた。


最初につゆと薬味だけ登場。「足りなければ追加してください」と、追加用のつゆも初めから用意されていた。薬味は白ネギと山葵。


・「蕎麦の白和え」

初めて食べる一品。青ネギが添えられ、つゆがかけられている。確かにそばの香りは消えてしまうが、これはこれで面白いと思った。お酒が欲しくなる一品。


・「定番のせいろ 九割」

蕎麦の香りは優しく、のど越しは良好。つゆにつけていただくが、つゆ自体薄めに作ってあり、出汁がよく効いている印象。なのでここはどっぽりとつゆをつけてちょうどよいくらいであった。なるほど、追加のつゆが必要になるわけだ。


・「あらびきせいろ 十割」

たった一割の違いしかないのに噛みしめると凄い蕎麦の香りがする。しっかり蕎麦も繋がっており、こちらもがっつりつゆにつけてわしわしといただいた。


蕎麦湯はけっこうどろっとしたタイプで、美味しくいただいた。


お店の空間はとても寛げる。いつまでものんびりしていたい感じ。私の訪問した時間帯はおそらく友人同士で来られているだろうという方が多く、好きなそばを手繰りながら談笑したりと寛いでおられるのが印象に残った。


ボリュームも結構あり、CPも良好と思われる。今度はゆっくりと蕎麦前も楽しみたいと思った。




みな川

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:そば(蕎麦) | 茶山駅元田中駅


スポンサーサイト

トラックバック

http://hamuokahamuta.blog.fc2.com/tb.php/233-4bcf84eb

 | HOME | 

Calendar

« | 2018-06 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

ハム丘ハム太

ハム丘ハム太

主に京都のラーメンを食べた日記です。生まれながらの麺食いなので他の麺類ももちろん食べます。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。