FC2ブログ

(主に)京都ラーメン日記 ときどき麺以外

主に京都のラーメンを食べた記録です。麺食いなのでラーメン以外の麺も食べます。時々麺以外も食べます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

笑福屋

笑福屋でラーメン並(650円)。


もともと和食の職人をされていた方が作っておられるラーメンと言う事で以前から気になってはいたのだが、なかなか訪問する機会がなかったのだ。今回縁があり、初めての訪問となった。

お店まで行ってみると、以前住んでいた家ととても近い事に気が付いた。なんで住んでいた時は全く縁がなかったのだろうと思う。近くの新福菜館天神川店や大輝にはよく行っていたのに。あとキムチの星山。懐かしいなあ。


三菱自動車から香るケミカルな香りも懐かしい。一瞬で昔住んでいた時のことを思い出す。



さて思い出はこのくらいにしてお店へ。お店はとても清潔で獣臭なし。セットメニューも豊富に用意されているようだが、麺食いなのでもちろん麺を注文。笑

さてすぐに麺到着。香りは完全に豚のよい香りで、いわゆる「豚臭さ」は全くない。非常に丁寧なスープを作られているのだと思う。麺は棣鄂のストレート細麺。こころもち柔らかめに茹でてある茹で加減も絶妙。京都のラーメンはこうでなきゃ。

さっそくスープを頂くが、醤油ダレを使用した非常に丁寧なスープ。魚介も使っておられると思うが、そちらは完全に「従」で、豚が「主」であることがすぐにわかる。このスープが麺とよく合っており旨い!

具はネギとメンマと海苔とチャーシューだが、このチャーシューが凄い。珍しく皮付きのばら肉を使われており、皮の下の脂肪までとろとろに煮込まれている。正直肉星人ではないのであまりチャーシューに重きを置いていないのだが、こちらのチャーシューはとても旨かった。他に皮付きのばら肉を使われているところはなか房くらいしか思いつかない。たった一枚しかなかったのが残念なくらいで、次回訪問する機会があれば珍しくチャーシュー麺を頂きたくなるくらいだった。


気が付けば汁まで完食。いやあごちそうさまでした。ラーメン以外の分野から来られた職人さんは、やはり一味違う麺を提供されると実感した一杯であった。


笑福屋

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:ラーメン | 西京極駅


スポンサーサイト

トラックバック

http://hamuokahamuta.blog.fc2.com/tb.php/234-6974b4f2

 | HOME | 

Calendar

« | 2018-08 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

ハム丘ハム太

ハム丘ハム太

主に京都のラーメンを食べた日記です。生まれながらの麺食いなので他の麺類ももちろん食べます。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。