(主に)京都ラーメン日記 ときどき麺以外

主に京都のラーメンを食べた記録です。麺食いなのでラーメン以外の麺も食べます。時々麺以外も食べます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゑびす屋

ゑびす屋で鶏ガラしょうゆラーメン(中)(630円)。


天気が悪くものすごい雨の日。こんな日は公共交通機関で移動したいところだが、生憎この日は公共交通機関では行きにくい場所での仕事だった。いや、無理したら行けない事もないし、最終手段としては「タクシー」という方法もないことはないのだが、この日は雨は強いが風はあまり強くないことから、いつものようにバイクで移動することにした。


もちろん移動にあたっては雨合羽で完全武装。午前中の仕事を終え移動タイムになったが、雨は止む気配なく降り続けている。再度雨合羽を着込みながら「今日は昼飯抜きだなぁ…」と考えた。合羽のままで食事に入れるはずもなく、また外にバイクを置いて合羽を脱いで入店することも不可能ではないが、屋根がなければあっという間にずぶぬれになる。少なくとも、着替えが出来るくらいのスペースが許される軒下があればいいのだが。

などと考えていたところ、急に思い出したのがこちらのお店。以前に前を通ったことがあるが、店の前にバイクを十分置くスペースがあり、しかも屋根がある!

良く思いだした自分を褒めたい! というわけで、さっそくお店に向かった。


店の前の駐輪スペースにバイクを止め、合羽を脱ぐ。濡れないのが最高! しかも私の大嫌いな獣臭は全くしない。そんなわけでミラーに脱いだばかりの合羽を引っ掛けて店の中に入った。

店内も獣臭なし。結構お客さんも多く、繁盛されているようだ。「鶏ガラしょうゆ」と「豚骨」があるが、もっともデフォルトっぽい鶏ガラしょうゆを注文した。腹ペコだったので「中」で。


あまり待たずに麺が登場した。そして着丼した瞬間に、結構な獣臭がなんとこのタイミングでコンニチハ! しかし不思議なことに、一瞬だけぶわっと香ったかと思うと、その後はおとなしくなった。なんだこのマジック。

店内は全く香らないのに、丼からだけこれだけ香るというのはあまりない体験で、ある意味貴重な体験となった。


ラーメン自体は普通に京都で良くある背脂醤油。唐辛子は入っておらず、デフォルトで入っているいわゆる「ますたに系」ではない。時間と共に食感の変化する麺やますたにより醤油が強いのは「珍遊」っぽいな、と思っていたら、後で調べてみるとどうやらもともと珍遊をされていたらしい。

麺自体は結構なボリュームで、中だと後半しんどかった。並で十分。


バイク乗りには貴重なお店だと思うので、また大雨の日限定で訪問するかもしれません。



ゑびす屋

昼総合点★★☆☆☆ 2.8



関連ランキング:ラーメン | 松ケ崎駅茶山駅


スポンサーサイト

トラックバック

http://hamuokahamuta.blog.fc2.com/tb.php/238-d5df6983

 | HOME | 

Calendar

« | 2018-06 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

ハム丘ハム太

ハム丘ハム太

主に京都のラーメンを食べた日記です。生まれながらの麺食いなので他の麺類ももちろん食べます。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。