FC2ブログ

(主に)京都ラーメン日記 ときどき麺以外

主に京都のラーメンを食べた記録です。麺食いなのでラーメン以外の麺も食べます。時々麺以外も食べます。

屋島うどん

屋島うどんできつねうどん(390円)。


10月前半まではクソ暑かったのに、急に冷え込み始めて服装が忙しい。秋仕様ではなく一気に冬物を必要としそうだが、季節感などを考えて秋物を着ていると少し寒さを感じる今日この頃。そんな秋口に恋しいうどんを頂きに行ってきました。


普段は製麺所としてうどんを売っておられるこちらは、昼の2時間のみカウンター席でうどんが頂ける。天ぷらも目の前のカウンターで揚げていただけるし、値段の割にはしっかり仕事されているのが嬉しい。


今日はなんとなくきつねうどん気分だったので、きつねうどんを注文。しかしこれで390円は安い。作る工程を見ていると、出汁は一人分ずつ温めて提供される。ここにも細やかな仕事を感じる。

麺はパックからあけてテボで温められるが、これ自体が自分のところでパックした麺である。同じ麺は店頭で販売されている。

見とれているとうどん到着。さっそく一口いただく。麺はもっちりした「京都のうどん」。かといってふにゃふにゃではない。出汁は昆布のきいた、色も淡い関西風の出汁で、これがまた旨い。きつねも結構な大きさで、通常は甘辛く煮付けられているものが、これもまた出汁の味を壊さない、醤油濃さのない淡い味付けがされている。これがまたばっちりバランスを保つ。

総じて非常に旨かった。しかもCPも極めて良好。また定期的に再訪したいうどん屋である。


屋島うどん 京都店うどん / 東山駅三条京阪駅三条駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


スポンサーサイト



トラックバック

http://hamuokahamuta.blog.fc2.com/tb.php/240-fb4ae30d

 | HOME | 

Calendar

« | 2019-09 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

ハム丘ハム太

ハム丘ハム太

主に京都のラーメンを食べた日記です。生まれながらの麺食いなので他の麺類ももちろん食べます。