(主に)京都ラーメン日記 ときどき麺以外

主に京都のラーメンを食べた記録です。麺食いなのでラーメン以外の麺も食べます。時々麺以外も食べます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

cafe町子

カフェ町子で町子バーガー+珈琲のセット(500+300円)。


家に近いカフェなので今まで飲み物だけの利用はしたことがあったが、今回はぽっかりと時間が出来たのでハンバーガーも頂きながらのんびりしようと訪問した。そう、たまには麺以外でも食べましょうね。


というわけで、購入したばかりの本と、山のような本が詰まっているkindleを持ち込んだ。計ったかのように数軒隣は本屋さんなので、もちろん町子さんに寄る前に新刊を物色。笑

「cafe 町子」さんは、西陣のゲストハウス「金魚家」さんが展開されている。なので、金魚家さんに宿泊すると、cafe町子の割引券がもらえるらしい。

「町子」は、オーナーが考えた旅好きの架空の女性で、この女性をイメージした店づくりをされているらしい。


お店に入るとログハウスのような開放感ある高い天井が迎えてくれる。各テーブルは一つ一つが全く違う作りをされており、いずれも個性的である。店の奥の方にある「勉強スペース」以外は基本的にテーブル+ソファの席で、いずれもゆったりしている。


「どこでも好きなところにどうぞ」と言われるので、いつも違う席にしている。やったことはないが、おそらく多人数が座れる大きな席も一人でOKではないだろうか。


さて席に座り、町子バーガーとコーヒーを注文し、さっそく持ち込んだ本に目を落とす。コーヒーはどのタイミングで持ってきますか? と聞かれたので、何も考えずに「一緒にお願いします」と言ってしまったが、バーガーは少し時間がかかるので先に持ってきてもらっても良かったかもしれないと、注文した後にふと思った。

読書に夢中になっていると先にコーヒーが到着。私の心の声が聞こえたのだろうか。笑


コーヒーは苦みや酸味のあまりない、さらっとしたがぶ飲みできるコーヒー。濃くもなく、かといって薄くもない。長居するにはベストのコーヒー。たくさん飲んでも全く胸やけしない。単品だと380円だが、セットで注文すると300円。たっぷりとマグカップに入っているのでCPはあまりにも良い。


しばらくして「町子バーガー」が登場。バンズは私も好きな「雨の日も風の日も」さんのものを使用されているらしい。中には焼き立てのパティとオニオンと、レタスもあったような。笑 持ちやすいように紙の袋に包まれている。


さっそく一口頂いた。パティはスパイシーで、かかっているドミグラスソースともよく合う。バンズとの相性も良く、これで500円はかなりCPが良いのではないだろうか。


しかしいつも麺ばかり食べておりハンバーガー食べるのはほんまに何年振りだろうかというくらい久しぶりだったので、慣れない手つきで食べ進めた結果手がソースまみれに。笑 いやぁ夢中で頂きました。


ボリュームもありお腹は満足。その後はコーヒーを飲みながらゆったり読書しました。途中でうとうとしかけたが、このお店であればぐっすり寝てしまっても誰も文句を言わないような気がする。

周りのテーブルには聞いたこともない言葉をしゃべりながら寛ぐ人もいて、金魚家さんのゲストなのかなあなどとふと思った。BGMも様々で、フランス語の曲が流れているかと思えば昔の洋楽に変わったり。私も本を読み終えたのでkindleに手を出してしまった。なんだか心の底から寛いでしまい、うとうとしかけたその時にSuzanne Vegaの「Luka」が流れてきて眼が覚めた。


気が付くと結構な時間が流れ、少しだけ残ったコーヒーもとっくに冷めてしまった。何だろうこの居心地の良さは、と思いつつ店を後にした。また来まーす。


cafe 町子

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:カフェ | 北野白梅町駅北大路駅鞍馬口駅


スポンサーサイト

トラックバック

http://hamuokahamuta.blog.fc2.com/tb.php/244-13b2fa32

 | HOME | 

Calendar

« | 2018-06 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

ハム丘ハム太

ハム丘ハム太

主に京都のラーメンを食べた日記です。生まれながらの麺食いなので他の麺類ももちろん食べます。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。