(主に)京都ラーメン日記 ときどき麺以外

主に京都のラーメンを食べた記録です。麺食いなのでラーメン以外の麺も食べます。時々麺以外も食べます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

美渓

美渓でラーメン(750円)。



久しぶりに大きなバイクに乗りたくなり、しばらく眠っていた単車を引っ張り出して一人ツーリングに行って来た。

千本北大路から北に向かい、鷹峯を抜けて京見峠へ。ここにあった京見峠茶屋を確認するのも一つの目的だったのだが、噂通り店は閉じられて看板だけ残っていた。

その後細い道をなんとか走り抜けて、周山街道へ。気持ちの良いワインディングが続くが、もう昔のように若くはないのでカーブではお行儀よく減速。笑

京北の道の駅はお祭りか何かでガレージごと会場になっていたので、そのままスルーすることにした。残念なことに途中から雨が降り出したため、避難的に美渓さんでラーメンを頂くことにした。なお、防水ツーリング仕様だったので足回り(アホな事にうっかり普通の靴で出かけてしまった)以外は大丈夫でした。

カレーなどのメニューもあり、ラーメン専門店と言う感じではなかったが、雨で体が冷え切っていたし、そうでなくても私はラーメン一択。笑。

しし大根(500円)と言うメニュにも少し魅かれたが、今日はラーメンだけだとぐっとこらえた。


店内はログハウス風でもちろん獣臭なし。掘りごたつ風の座敷はとてもゆったりしていて居心地よさそうだったが、一人だったことと雨で足回りがびしょびしょだったのでカウンターにした。


しばらくしてラーメン到着。まずスープを一口頂くが、鶏と豚と魚介が使われていますと素性が一口でわかるスープ。しかし丁寧に作られており、しかも独特の風味がある。なんだろ? 私は一口頂いて、なぜかたちまち台北の麺の屋台を思い出してしまった。隠し味に何らかの中華素材を使われているのかもしれない。

麺は低加水の細めのストレートで、ぱきっとしたタイプ。デフォルトで硬めに茹でられており、最後まで全く伸びなかった。具はメンマ(塩漬けを戻したものであろう)と青ネギとチャーシュー。

チャーシューが結構存在感があって旨かった。結構大ぶりでほろほろに煮てあり、肉好きの人にはたまらんのではとおもった。


体もほっこり温まったし、この立地ではしっかりしたラーメンを出されていると思う。またツーリングの際にはお世話になると思います。

なおこのあとは雨も強くなったので、ここで引き返しました。笑


美渓

昼総合点★★★☆☆ 3.3



関連ランキング:ラーメン | 南丹市その他

スポンサーサイト

トラックバック

http://hamuokahamuta.blog.fc2.com/tb.php/246-5ce515d1

 | HOME | 

Calendar

« | 2018-06 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

ハム丘ハム太

ハム丘ハム太

主に京都のラーメンを食べた日記です。生まれながらの麺食いなので他の麺類ももちろん食べます。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。