FC2ブログ

(主に)京都ラーメン日記 ときどき麺以外

主に京都のラーメンを食べた記録です。麺食いなのでラーメン以外の麺も食べます。時々麺以外も食べます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

セアブラノ神

セアブラノ神で背脂辛子そば(800円)。


一気に寒くなって来た今日この頃、背脂一杯のラーメンでぽかぽかあったまろうとセアブラノ神さんへ向かった。そう、すっかりハマっています。笑。間違いのない。中毒性の高い旨さ。

店内に入ると、なんと新メニューを二つ発見。全く予想していなかったので、よりぽかぽかになれそうな「背脂辛子そば」を注文した。従来の背脂煮干しそばとの違いは、韓国産の唐辛子がたくさん入っているということだそうだ。


待っている間もひっきりなしに客が入る。注文を聞いていたら、かなりの高率で「辛子そば」注文が入っていた。みんな私と同じでぽかぽかになりたいのですね。


作っている工程を見ていたが、途中スープを注ぐ前にかなりがっつりと唐辛子が入る。盛りつけの最後に七味を振りかける以外は、従来のものと同じようだった。

そんなわけで辛子そば到着。見た目は結構真っ赤だが、タンポポのようにあとから振りかけているのではなく、粒子の大きめの唐辛子をスープを注ぐ前に入れているので、すでにスープと一体化している。

さっそくスープを一口頂いたが、まずはガツンと煮干しを感じる。そのあとに辛さが来るのだろうと想像していたが、意外と辛くない。まろやかな辛さで、ああ韓国産の唐辛子だなあと思う。日本産の唐辛子は辛さが結構きつく、旨みや甘みをあまり感じないが、韓国産の唐辛子は食べているうちに甘みを感じるのだ。


そんなわけでするすると頂くうちに、体はぽかぽかになってきた。この唐辛子入りで100円アップというのは結構意見が分かれそうだなと思ったが、私はありだと思った。非常に面白い一杯であった。


ちなみに書き忘れていたが、もうひとつの新メニューは「背脂なしそば(700円)」。別名は「神への冒涜」らしい。笑。こちらは細麺ということだそうなので、食感なども全く違ってくるのだろうと思う。ぜひ近いうちに頂いてみたいと思った。


星4.2→4.5に上方修正しました。


セアブラノ神

昼総合点★★★★ 4.5



関連ランキング:ラーメン | 四条大宮駅大宮駅丹波口駅

スポンサーサイト

トラックバック

http://hamuokahamuta.blog.fc2.com/tb.php/259-947afb7e

 | HOME | 

Calendar

« | 2018-08 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

ハム丘ハム太

ハム丘ハム太

主に京都のラーメンを食べた日記です。生まれながらの麺食いなので他の麺類ももちろん食べます。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。