FC2ブログ

(主に)京都ラーメン日記 ときどき麺以外

主に京都のラーメンを食べた記録です。麺食いなのでラーメン以外の麺も食べます。時々麺以外も食べます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

龍の鈴

龍の鈴で長崎ちゃんぽん(800円)。


「ちゃんぽん強化月間」というわけではないが、またまたちゃんぽんを頂きたくなり、こちらへ訪問した。場所的には一乗寺のラーメン屋が集積しているところより、少し北にぽつんとある。極鶏をさらに北に上がったところ。


店内はカウンターのみ6席で、結構こじんまりしている。とても清潔で獣臭なし。豚骨ラーメン(600円)にも魅かれたが、初志貫徹ということでちゃんぽんを注文した。

あらかじめ入手していた情報では、ちゃんぽんの麺は太陽製麺所のものを使用されているということだったが、今は中金製麺の麺に変更されている。麺量は180gとのことだった。

ご主人が具を炒められる音と香りがとても良く。カウンターから調理場が近いからだろうと思う。待っている間も期待が高まる。


ほどなくちゃんぽん登場。スープはクリーミーでかなりの具だくさん。さっそくスープから頂いたが、とてもまろやかで優しい味。これはいくらでも飲めそうだ。塩分も強くなく、ちょうど良い感じ。麺はもちもちの太麺で、スープを良く吸っている。結構ドストライクな味で、ボリュームも結構あり夢中で頂いた。

途中で、「お好みで」と提供された柚子胡椒を投入したが、これもまた良く合って旨い。


いろんな口コミを見ていると、オープン当初からはかなり味を変化されているようだ。当初は豚骨の香りが強かったようだが今はとても上記のようにマイルドであり、塩分も強めだったようだが控えめになっている。麺も変更されており、おそらく京都の客に合わせて相当変化されてきているのではないだろうか。


というわけで、非常に面白かった。私はいわゆる「九州豚骨」をあまりおいしく頂いたことはないのだが(昔左京区にあった「一休軒」は大好きだったが残念なことに閉店されてしまいました。どうでも良いが、佐賀にある大本の「一休軒」にも行きましたが獣臭が尋常ではなく閉口した)、こちらの豚骨ラーメンはぜひ頂いてみたいと思ったので、また機会を見つけて訪問したいと思う。


龍の鈴

昼総合点★★★☆☆ 3.6



関連ランキング:ラーメン | 修学院駅一乗寺駅


スポンサーサイト

トラックバック

http://hamuokahamuta.blog.fc2.com/tb.php/265-55824188

 | HOME | 

Calendar

« | 2018-10 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

ハム丘ハム太

ハム丘ハム太

主に京都のラーメンを食べた日記です。生まれながらの麺食いなので他の麺類ももちろん食べます。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。