FC2ブログ

(主に)京都ラーメン日記 ときどき麺以外

主に京都のラーメンを食べた記録です。麺食いなのでラーメン以外の麺も食べます。時々麺以外も食べます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

茶洛

茶洛でわらびもち(15個入り1200円)。


移転されてからは初訪問。移転する前は、自宅から徒歩範囲内だったので、自宅で食べる用や来客があった時などに良く利用していた。移転されて徒歩では行き辛くなり、ぱったり行かなくなってしまった。向かいのプチメックさんにはよく行くんですけどね。そんなわけで、今回は久しぶりの訪問となった。


こちらのわらび餅は旨いのだが結構瑞々しく、買った瞬間からどんどん味が落ちていく。ので、移転前はいつも買ったら真っ直ぐ自宅に持って帰り、すぐに頂いていた。この間約5分。少しでも遅くなると、餅にまぶされた抹茶やニッキがどんどん水分を吸って香りも味も落ちていく。


今回も、訪問すると「味が落ちるので1-2時間以内にお召し上がりください」と明記されていた。これも以前の店舗にはなかったような気がする。


そんなわけで、今回は自転車で訪問し、自宅に持ち帰ったらすぐに頂いた。この間約10分。抹茶とニッキの組み合わせだが、まずは抹茶から頂く。


久しぶりの味は変わらず旨いが…あれ? 以前より瑞々しさがより強調されている印象。オブラートに包まないで言うと味が落ちた? あるいはこの5分の差でこれほどの味の違いが出る? なんだかちょっとすっきりしない。

ニッキの方は風味も強いためか、それほどの差を感じなかった。一緒に頂いた家族も同じ印象。

記憶の中の味が美化されていたのかもしれない。以前とどうしても比較してしまうためにやや辛口な書き方になったが、これでも初めて頂いていれば十分感激する味だと思う。今回がたまたまだったのだろうか。

今回訪問したところ、以前にはなかった「生姜味」と、「自分で切り分ける、味の落ちないタイプ」があったので、次回訪問することがあればそれらを試してみたいと思う。



茶洛

昼総合点★★★☆☆ 3.6



関連ランキング:和菓子 | 今出川駅


スポンサーサイト

トラックバック

http://hamuokahamuta.blog.fc2.com/tb.php/267-32ab87f7

 | HOME | 

Calendar

« | 2018-10 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

ハム丘ハム太

ハム丘ハム太

主に京都のラーメンを食べた日記です。生まれながらの麺食いなので他の麺類ももちろん食べます。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。