FC2ブログ

(主に)京都ラーメン日記 ときどき麺以外

主に京都のラーメンを食べた記録です。麺食いなのでラーメン以外の麺も食べます。時々麺以外も食べます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

龍鳳

龍鳳でからし入りそば(650円)。


からしそばシリーズ其の壱。


「京風中華」。

全くニンニク等の香味野菜を使わない中華料理。ルーツは祇園で開店した「ハマムラ」らしい。その「ハマムラ」が、広東出身の料理人「高華吉」を迎え、試行錯誤の末生み出されたのが、香味野菜を用いない京風中華であった。その後高氏はハマムラを出て、紫明通りに「鳳舞」を出す。これが今に続く「鳳舞系」の京風中華である。

現在でこそ紫明通りにほど近いところに住んではいるが、私自身は鳳舞さんは全く知らなかった。そんなわけで、勝手にルーツを知る旅に出てみました。


その系統を継ぐ一つの店が、こちら「龍鳳」。鳳舞系中華の逸品である「からしそば」を伝える店でもある。


こちらではメニューが「からし入りそば」となっているが、「からし入りそば」は、あらかじめ茹でた麺に辛子をあえて、その上に野菜の餡がかかっている。具は海老と鶏肉、ネギ、椎茸などなど。


まずは一口麺を頂く。からしのつんとした辛味が口腔内から鼻腔内を突き抜けていく。これは面白い! その後、餡と良く絡めて頂いたが、こうすると辛みも幾分とマイルドになる。

熱が加わると、からしの辛さや香りがややマイルドになって行くよう。この変化もとても面白かった。

時間と共に変化していくこの麺料理は、なかなか面白い体験であった。鳳舞さんの系統以外ではあまり食べられていないと思うので、他にも鳳舞系の店を訪ねてみたいと思った。



#実はシュウマイとビールも頂こうと思ったのだが、シュウマイはないとのこと。よく見るとメニューにも載ってはいるが値段の部分が消されていた。今はどうやらないようです。正直鳳舞系のシュウマイにも興味があったのだが。

#麺を頂いている間にも、次々とお客さんが訪れていた。みなさん「からし入りそば」の注文率がやたらと高かった。やはり人気メニューなんだなぁと実感した。


龍鳳

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:中華料理 | 河原町駅京都市役所前駅三条駅


スポンサーサイト

トラックバック

http://hamuokahamuta.blog.fc2.com/tb.php/268-c8346216

 | HOME | 

Calendar

« | 2018-10 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

ハム丘ハム太

ハム丘ハム太

主に京都のラーメンを食べた日記です。生まれながらの麺食いなので他の麺類ももちろん食べます。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。