FC2ブログ

(主に)京都ラーメン日記 ときどき麺以外

主に京都のラーメンを食べた記録です。麺食いなのでラーメン以外の麺も食べます。時々麺以外も食べます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

彩色ラーメンきんせい 高槻駅前本店

彩色ラーメンきんせい高槻駅前本店で和風しおらーめん(700円)。


「人類みな麺類」さんで麺を頂いて、返す刀でもう一軒ご近所の「手打ち麺 やす田」さんへと向かったが、まさかの臨時休業。がーん。しばし頭が真っ白になったが、まあ仕方がないものは仕方がない。

というわけで、他にチェックしていた店を探すが、すでに中途半端な時間になっており昼営業を終えている店が多かった。そんなわけで、帰り途に高槻でいったん降りて、前から気になっていて通し営業されているこちらのお店へと向かった。


というわけでJR高槻駅で下車し、店に向かう。グーグルマップに案内されながら向かうのだが、これほんまに便利。ええ時代になったものよのう、などとおっさん的感慨に耽っていた。

さて地図上で示された場所まで来たが、それらしき店が見当たらない。あたりをぐるぐる回るが、ラーメン屋の気配もなく。これは直接店に電話でもして聞いてみるか? と思ったその瞬間、とっても奥まった場所にひっそりと佇んでいるのを発見。なんというか、オーラゼロ。しかも開店オーラが全くないので、ほんまに営業しているのかどうか不安になった。

おそるおそる店に近付くと、どうやら営業はしているらしい。さっき別の店にふられた後だけになんだかほっとした。

店内に入る。獣臭なし。カウンターが一直線ではなく、かくかく曲がった不思議な配置。テーブルはないので、一直線のカウンターよりもこっちの方が座れる人数は多いからだろうか。

とりあえず腰を落ち着けて、なんとなく塩を注文した。普通だと一番上にある醤油を選ぶのだが、事前情報を見ているとどうやら塩の方が旨そうに見えたのだ。あと、「人類みな麺類」さんで醤油ベースの麺を頂いていたこともあり、なんとなく醤油連発を避けてしまった。


しばらくして麺登場。きれいな清湯スープ。見た目がすでに美しい。一口スープを頂いたが、しみじみ旨い。鶏+魚介のスープに、塩はあまり強くなくいくらでも飲める感じ。焦がしネギ? が良いアクセントになっている。

ストレート麺もぷつりとした噛みごたえでなかなか良い。具はチャーシューとメンマと海苔と、たっぷりの白ネギおよび青ネギ。そして面白かったのがうずら卵。うずらを使用されるのは珍しいが、アクセントとしてはなかなか良かった。


総じて非常に旨かった。きんせいさんは、栄町の総本家がとても気になるので、そちらのほうにも一度は伺ってみたいと思う。


彩色ラーメンきんせい 高槻駅前本店

昼総合点★★★☆☆ 3.7



関連ランキング:ラーメン | 高槻市駅高槻駅


スポンサーサイト

トラックバック

http://hamuokahamuta.blog.fc2.com/tb.php/274-53d64120

 | HOME | 

Calendar

« | 2018-08 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

ハム丘ハム太

ハム丘ハム太

主に京都のラーメンを食べた日記です。生まれながらの麺食いなので他の麺類ももちろん食べます。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。