FC2ブログ

(主に)京都ラーメン日記 ときどき麺以外

主に京都のラーメンを食べた記録です。麺食いなのでラーメン以外の麺も食べます。時々麺以外も食べます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スパイスチャンバー

スパイスチャンバーでキーマカレーとニューヨークチキンカレーを頂きました。もちろん別の日に。笑


なんとなく日々の疲れがたまっているような気がした晩秋のこの日。油断をすると風邪でも引きそうな気配を感じた私は、体が欲するままにスパイスの良く効いたカレーを頂きたくなったのだ。そんなわけで、前々から気になっていたこちらのお店を訪問することにした。

バイクでの訪問。店の前にはバイクを置くスペースもなく、幸い近くに市営の駐輪場があったのでそちらにとめることにした。30分100円。


バイクをとめてお店へ。中はカウンターのみでこじんまりとしている。メニューはニューヨークチキンカレーとキーマの2種類だったが、私はあらかじめ決めていた「キーマカレー」を注文した。「辛い!」との評判だったので、辛いもの好きの私としてはどれくらいの辛さなのか試してみたかったのだ。

注文が入ってから一つ一つを仕上げられるスタイルで、ご主人が調理を始める。この日は"Guns'n'Roses"のTシャツを着ておられたが、このシャツ自体すげえ久しぶりに見た。ご主人、もしかすると私と同年代かも。

先に隣に座っていたご婦人二人組がキーマカレーを頬張られていた。「いやぁ、辛いけど美味しいわぁ…」と言いつつ、時折スプーンを止めながらマイペースで食べておられる。

そんなわけでカレーが到着。さっそく一口頂いた。おやさほどの辛さでもない? と思いつつ食べ進めるうちに「辛ぇ! なんだかじわじわと辛ぇ!」

私的には辛すぎると感じるぎりぎり手前くらいの辛さ。美味しく食べられるぎりぎりくらい。この絶妙感は凄い。そして、食べ進めるうちに辛さがスパイシーさをマスクしている印象があった。確かにこれは、メニュー表にわざわざ「辛い」と書く必要があるね。

てっぺんに乗っている小梅は確かに謎ですね。

食べているうちから体がぽかぽかしてきた。辛い、けど旨いというわけで最後まで美味しく頂いたが、思っていたほどのスパイス感がなかったような。辛さがスパイス感をマスクしているとすれば、ちょっと惜しいですね。


私が食べ終えて店を出るとき、隣の御婦人達はまだキーマカレーを食べておられた。


______________


というわけで、ニューヨークチキンカレーも頂いてから評価しようかと思い、日をあらためて訪問してみた。

前置きは置いといてさっそく食べてみたが、こちらの方がスパイス感を感じて私的には好き。辛さもほどほどで、「カレーは辛さを楽しむものではなくスパイスを楽しむもの」と思っている私にはちょうど良かった。チキンもぱさつかずしっとりとしており旨い。正直結構ドストライクな旨さだった。

加えて玉ねぎの甘さもあり。玉ねぎの甘さ、ほど良い辛さ、織りなすスパイスの妙味。私的にはもう少し酸味成分が主張していた方が好きかも知れない。その意味では「円町リバーブ」さんの方が好み。


チキンカレーがこれほどドストライクなら。これはもう一度キーマを食べ直さないと、と思った。またそのうち訪れてもう一度辛さとスパイス感を確かめておきたいと思う。




スパイスチャンバー

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:カレーライス | 四条駅(京都市営)烏丸駅五条駅(京都市営)


スポンサーサイト

トラックバック

http://hamuokahamuta.blog.fc2.com/tb.php/275-7e0e1e67

 | HOME | 

Calendar

« | 2018-10 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

ハム丘ハム太

ハム丘ハム太

主に京都のラーメンを食べた日記です。生まれながらの麺食いなので他の麺類ももちろん食べます。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。