FC2ブログ

(主に)京都ラーメン日記 ときどき麺以外

主に京都のラーメンを食べた記録です。麺食いなのでラーメン以外の麺も食べます。時々麺以外も食べます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イヤサカ食堂

イヤサカ食堂でスコーン+ドリンクのセット(750円)。


前回ランチでとても印象の良かったこちら。帰り際に、ご主人に「焼き立てスコーンがおすすめなので、今度はぜひ!」と言われていたことを忘れず、今回はスコーンを頂きに訪問することにした。

珍しくぽっかーんと時間が空いたので、読みたい本を持参して訪店。前回は1階でのランチだったので、今回は初めて2階を訪ねてみた。

iyasaka1.jpeg

この日は他に客もおらず、正直とっても得した気分。1階と違って2階はまた落ち着ける雰囲気で、これはヘビーユーザーになりそうな予感。


iyasaka2.jpeg

と言っても、あとからお客さんが殺到する可能性も無きにしも非ずなので、階段横のお一人様特等席に座る。小さなテーブルがあり、ゆったりした一人用ソファーに身を沈める。


iyasaka3.jpg


窓際にもお一人様用のカウンターがあり。勉強したい時には捗るだろうな。


iyasaka4.jpeg

もちろん注文はスコーン。今から焼くので少し時間を頂きます、との説明があり。分かってますよ、それくらい待ちますし。

そんなわけで、持ち込んだ本をのんびり読みながら待っているとスコーン登場。焼き立ての香ばしい匂いが鼻腔を擽る。ラーメンでは最近流行りだした全粒粉だが、パンなどではよく使われていた。麦の良い香り。

手前は右から、クロテッドクリームとベリージャムと塩生クリーム。スコーンは真ん中でぱっくり半分に割って、それぞれ同じくらいを挟んで召し上がってください、とご主人からの丁寧な説明があり。さっそく一つ目をぱっくり半分に割って、言われたように頂いてみたが、スコーンは崩れるわ挟んだジャムやクリームははみ出るわでちょっといまいち。

ぱっくり割った半分だけにクリームとジャムを乗せていただいたらちょうど良かった。これは旨い!


珈琲を頼むと付け合わせで出てくるスプーン型の焼き物は、スコーンの生地を転用しているとのこと。表面にザラメがまぶしてありサクサクと旨い。

焼き立てスコーンを夢中で頂いて、あとは珈琲を舐めながら読書を楽しんだ。この空間は最高。自宅からも近いので、ぽっかーんと時間が出来たときにまた伺いたいと思う。
スポンサーサイト

トラックバック

http://hamuokahamuta.blog.fc2.com/tb.php/279-229a6f41

 | HOME | 

Calendar

« | 2018-12 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

ハム丘ハム太

ハム丘ハム太

主に京都のラーメンを食べた日記です。生まれながらの麺食いなので他の麺類ももちろん食べます。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。