FC2ブログ

(主に)京都ラーメン日記 ときどき麺以外

主に京都のラーメンを食べた記録です。麺食いなのでラーメン以外の麺も食べます。時々麺以外も食べます。

西陣大江戸

西陣大江戸でとんかつ定食(1890円)。


とんかつ気分の方と昼食をとることになり、以前から気になっていたらしい憧れの西陣大江戸へ。有名な店でもあり正直かなり期待が大きかった。

エントランスへは池の中を通って行くことになる。池の中では鯉が悠々と泳いでおり、非常に面白く感じた。さらに気分が盛り上がり、さらに期待が膨れ上がる。

店の中は非常に屋根が高い、独特の雰囲気。初めての訪問でもあり、基本メニューの「とんかつ定食」を注文。とんかつ気分の方は「へれかつ定食」に決定。これで両方の肉を楽しめるというわけだ。

さて、この時点でビールを頼むかどうか非常に迷った。なぜならば、とんかつとビールは非常によくマッチするからである。散々迷ったが、ご飯がお櫃でたくさん来るという前情報があったために、がっつりご飯を頂くことにして、ビールは見送った。

注文してすぐに、ソースと香の物が到着。謎のタイミングかつ謎の組み合わせだったが、先に漬物だけつまむわけにもいかず料理の到着を待つ。ビールがあればこの漬物で呑み始めていたところだ。やっぱりビール注文しておいた方が良かったか。もしや常連は漬物にソースをかけて前菜代わりにするのだろうか?

それから漬物とソースを前に10分くらい待った。謎の間が過ぎていく。

しばらく経って、料理が到着。ご飯ととんかつ、赤だしにお茶。このタイミングでお茶が出てくるのも謎だ。とんかつにはレモンとキャベツ、なぜかパイナップルが付いている。

さっそくかつにかぶりついた。とんかつの一切れ目は、いつもレモンだけでと決めているので、レモンを絞って頂いた。

「・・・?」肉は厚めに切ってあり非常に柔らかく、衣も薄くてかりりと揚げられているのだが、肝心の肉が残念なことに臭みがある。ソースに付けるとその濃厚な味でマスクされるが、レモンだけだと正直厳しい。こんなものなのか?

とんかつ気分の方のへれかつを一切れ交換していただいたが、こちらは中心がピンクになるように揚げてある。こちらもまずはレモンを絞って頂いたが、ロースよりは臭みはない。

お櫃のご飯は大変おいしかったが、意外と量はなくあっという間になくなった。おかわりは有料なので今回は断念。最後は肉があまってしまったが、やっぱビール頼んでおいた方が(以下省略)。

食べ終わってお茶をいただくころには、お茶はぬるくなっていた。お茶は食べ終わる頃に出してもらった方がよいのではないだろうか? あまりとんかつを食べながらお茶飲まないと思うし。

謎が多い店であった。正直結構いいお値段でもあり、この値段なら再訪はないな。もし再訪する期間があれば次回は絶対にビールを頼む。

ちなみにとんかつ気分の方は「臭かった…。残念ながら再訪はないな。嗚呼あれだけ憧れた大江戸が…!」と悲嘆に暮れていた。

帰りは向かいの「ちべた」であいすくりんを買って帰った。こちらは大江戸から独立したアイス屋であり以前から大好きな店である。ちべた好きなので余計に期待が大きかったのかもしれないが。


西陣大江戸




関連ランキング:とんかつ | 北野白梅町駅今出川駅円町駅


スポンサーサイト



トラックバック

http://hamuokahamuta.blog.fc2.com/tb.php/28-b456f6a1

 | HOME | 

Calendar

« | 2019-09 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

ハム丘ハム太

ハム丘ハム太

主に京都のラーメンを食べた日記です。生まれながらの麺食いなので他の麺類ももちろん食べます。