(主に)京都ラーメン日記 ときどき麺以外

主に京都のラーメンを食べた記録です。麺食いなのでラーメン以外の麺も食べます。時々麺以外も食べます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

chou chou favori

以前この場所には、「亀井米穀店」というかなり年季の入った米屋さんがあった。とても趣のある町屋の米屋さんで、少なくとも100年以上は営業されていたと記憶している。ちなみに、私自身は利用したことはない。

その亀井米穀店さんがひっそりと閉店された。閉店されて数日間、「店の中のものを自由に持って行ってください」というある意味「フリーマーケット」をされていたので、たまたま通りかかった私は近所の方たちといろいろ分けていただいた。私は貴重な前掛けなどを分けていただいた。


chou1.jpg


その後、この貴重な町屋がどうなるのだろうという興味はあったが、気が付けばきれいにリフォームされ、カフェになっていた。これがこの"chou chou favori"さん。随分と気にはなっていたのだが、今回初めて訪問することができた。

chou2.jpg



引き戸を開けて中に入ると、カフェとしてとても綺麗に作り直されている。ずっと奥まで鰻の寝床なのは、もちろん以前のまま。


chou3.jpg


通り庭になっていた部分を抜けると、広い客席が出現する。入り口付近にもカウンターがあったが、使用されているのだろうか? また、二階もあるようだがまだ使用されていない様子。いずれ使用されるようになったら、二階でのんびりほっこりしたい。

chou4.jpg


一番奥は庭になっている。トイレも外なので、この辺りは以前の構造のままなのだろうと思う。



今回はカフェ利用。有機栽培の豆を使用したコーヒーは単品だと380円だが、ケーキセットにするとケーキ代+200円とのことでお得感があり、今回はケーキセットを注文。ケーキもシフォンケーキなどいろいろあったが、今度いつ焼くかわからないというタルトタタンをチョイスした。

ちなみに紅茶や、ほうじ茶のミルクティーセットもあった。紅茶はポットサーブとのことなので、のんびりしたいときは紅茶をゆったりいただきながら本でも読もうかな。


タルトタタンは表面がかりっとなるまで焼き上げられていて、とても旨かった。珈琲も、酸味も苦味も程よく。ランチもされていて、早くもかなり好評なようだが、ランチ後のカフェの時間は客も多くなく、とてものんびりとくつろげた。


もともと伏見の大手筋にあるagio iichan.chiのスタッフだった方が、二人で独立して、結婚と同時に始められた店らしい。ご主人は調理を、奥さんはホールを担当されているとのこと。そんなエピソードに弱いおっちゃんはひそかに応援させていただきますよ! これから西陣の地で二人の歴史を作っていってください。そんなわけでランチも興味があるので、また訪問したいと思う。



chou chou favori

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:カフェ | 鞍馬口駅今出川駅北野白梅町駅


スポンサーサイト

トラックバック

http://hamuokahamuta.blog.fc2.com/tb.php/288-139d06c4

 | HOME | 

Calendar

« | 2018-06 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

ハム丘ハム太

ハム丘ハム太

主に京都のラーメンを食べた日記です。生まれながらの麺食いなので他の麺類ももちろん食べます。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。