FC2ブログ

(主に)京都ラーメン日記 ときどき麺以外

主に京都のラーメンを食べた記録です。麺食いなのでラーメン以外の麺も食べます。時々麺以外も食べます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鳳飛

「京都の中華」及び「鳳舞系中華」を巡る旅、というわけではないが、本で見た「からし鶏」がとても旨そうだったので、今回満を持して訪問させていただきました。

観音開きの扉を開けると、ここもまたレトロな店内であった。入って右側に進むとカウンターとテーブルがある。どこかで見たことのあるレイアウトだなあと思ったら、先日訪れた白雲そっくりだった。ていうか、ほぼ左右対称。マイレビュアーの午後の憂鬱さんのレビューによると、白雲さんとは兄弟になるそうで、同じ大工さんに作って頂いたとか。なるほど。


さっそくいろいろと注文してみました。家も近いのでもちろんビールも注文。メニューにはなかったが、普通に注文が通った。銘柄はキリンラガーで大瓶。メニューには書いていなかったので値段は不明。笑


やきぶた(830円)

「京都の中華」によると、こちらの焼き豚は1日6人前しか作れないらしく、人気もあるのだが2人前以上は売らないらしい。そういうポリシーで作られているとのこと。そう言った店側のこだわりは結構好きなので、もちろん1人前を注文。やってきたやきぶたは、15-20切れくらいあっただろうか。「ほんまに1人前?」と思う量。

さっそく一切れ頂いたが、肉自体はしっとりしており味付けも塩梅もとてもよく、これは旨い! 今まで食べたことのある焼き豚の中でも間違いのない逸品で、たちまち私の頭の中でファンファーレが鳴った。旨い肉を噛み締める喜び。最高の前菜で、これは期待が高まる。芥子も付けてみたがこれも旨い。肉自体にしっかり味が付いているので、そのままが一番旨かった。


やきめし(530円)

焼き飯もパラパラに炒めてあり、じんわりと旨い。炒めあげられた米を噛み締める旨さ。「一口目が旨いというのは味が濃すぎるんです。噛み締めて一人前を食べ終えた時にちょうど良かった、というのがいい」(「京都の中華」より)というのがぴったりくる旨さ。


からし鶏(850円)

さて、私の中での今日のメインが登場。ぱりっと揚げた鶏もも肉を、独特の辛い餡がかけられている。辣椒醤と鶏ガラや昆布で取ったスープに酢を入れて酸味を出し、とろみをつけてある。この餡が絶品で、ぱりっと揚げた鶏と良く絡む。これは旨い! 正直魂が震える旨さであった。

この餡でギョーザを食べたりするとまた違う旨さがある、と聞いていたので、いろいろ試してみた。


やきぶたに絡めてみる…。これはいまいち。やきぶたの繊細な味付けが消えてしまった。

シューマイにつけてみる…。これは面白かった。しゃくしゃくの食感に辛酸っぱい餡が以外に合う。

付け合わせのたくあんにつけてみる…。これも面白い。


次は餃子でやってみようと思う。シューマイが合うのだから餃子はもっと合うだろう。


シュウマイ(500円)

クワイが入っているというシュウマイはしゃくしゃくの食感が面白い。そのままでも十分旨かったし、上記の食べ方も面白かった。というわけで、普通に芥子醤油で頂いていないことに今気が付いた。笑


ラーメン(500円)

もちろん〆はラーメン。笑。鶏ガラしょうゆのさっぱりした清湯スープで、具はもやしとメンマとやきぶた。やきぶたはおそらく上記のものと同じで、とても旨かった。これなら50円増しのチャーシュー麺にしておけばよかった。あっさりした、懐かしい味わいのラーメンで、とても好き。胡椒が合いそうなスープ。かけてはいないが。


そんなわけで非常に満足しました。やきぶたとからし鶏は本当に絶品で、これはリピート必至。また他のメニューもいただきに訪問しようと思う。



鳳飛

昼総合点★★★★ 4.5



関連ランキング:中華料理 | 北大路駅鞍馬口駅

スポンサーサイト

トラックバック

http://hamuokahamuta.blog.fc2.com/tb.php/289-74fc3997

 | HOME | 

Calendar

« | 2018-08 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

ハム丘ハム太

ハム丘ハム太

主に京都のラーメンを食べた日記です。生まれながらの麺食いなので他の麺類ももちろん食べます。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。