(主に)京都ラーメン日記 ときどき麺以外

主に京都のラーメンを食べた記録です。麺食いなのでラーメン以外の麺も食べます。時々麺以外も食べます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

京平ラーメン

京平ラーメンで並ラーメン(600円)。


この日もまた中途半端な時間に食事をとることになり。通し営業をされているということで以前から気になっていたこちらを訪問した。京都市役所のほぼ裏。

市役所の北側には「臨時駐輪所」があり、そこにバイクを置いた。原付バイクで250円はやや高い気もするが、いたずらされたり駐車禁止で持っていかれることを考えればこれくらいの出費はまあ仕方ないね。

などと思いながらバイクを停める。この臨時駐輪所にバイクを入れるまではすっかり忘れていたのだが、以前ここには駐輪所はなくプレハブが建っており、私はそこで臨時職員として働いたことがあることをたちまち思い出してしまった。昔の懐かしい思い出の一つ。

しかしその時からこのお店はあったのだろうか? あったら食べに行っていたはず、などと考えながら店内に入った。中途半端な時間でもあったという事もあると思うが、正直開店しているのかどうか分からない雰囲気だったが、営業中とのことでおそるおそる扉を押した。


カウンターに座り「並」を注文。ご主人は最低限の言葉しか発しないが、実直な人柄がにじみ出ている。そして厨房はとても清潔に清められている。店内獣臭なし。麺はテボで茹でられるが、気が付くとあっという間に麺が提供された。


ビジュアルはチャーシューともやしとネギ。一口スープを頂くと、クラシカルな京都ラーメンの、豚肉のスープの味がする。いわゆる第一旭に似たスープ。安心して食べられる旨さ。第一旭が大好きな私にはドストライク。

うん、これは旨い、と思いつつ食べ進めているとどこからか紫煙が。ふと横をみると、私以外誰もいないカウンターで店主さんが一服されていた。あのう、せめて外で吸っていただけると助かります。


そんなわけで、総じて旨かった。喫煙可なのもまあありだとして、店主さんが客の横で一服されるのはさすがに時代的にまずいと思いますよ。その一点だけ残念に思い店を後にした。



京平ラーメン

昼総合点★★★☆☆ 3.2



関連ランキング:ラーメン | 京都市役所前駅三条駅三条京阪駅


スポンサーサイト

トラックバック

http://hamuokahamuta.blog.fc2.com/tb.php/290-ffca744f

 | HOME | 

Calendar

« | 2018-06 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

ハム丘ハム太

ハム丘ハム太

主に京都のラーメンを食べた日記です。生まれながらの麺食いなので他の麺類ももちろん食べます。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。