FC2ブログ

(主に)京都ラーメン日記 ときどき麺以外

主に京都のラーメンを食べた記録です。麺食いなのでラーメン以外の麺も食べます。時々麺以外も食べます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

坂内食堂 京都店

坂内食堂で喜多方ラーメン(580円)。


パスポートの更新が必要になったので、京都駅へ。

普段は、京都駅付近に来ればたかばしの2店や萬福で食事をすることが多いのだが、今回は久しぶりにラーメン小路に行ってみることにした。たぶん、ラーメン小路が出来た時以来なので、随分と久しぶり。

こちらはいろんなお店があるが、行くのであれば食べたことのない喜多方ラーメンと決めていた。そんなわけで、迷うことなく坂内食堂へと足を運んだ。これまた中途半端な時間だったためか全く行列なしで、すぐに店内に入ることができた。獣臭は全くなし。

チャーシューには正直なところあまり興味がないので、名物の焼き豚ラーメンではなくドノーマルな喜多方ラーメンを頂くことにした。「ランチタイムには、半ライスを無料でお付け出来ますが」と言われたが、正直麺にしか興味がないので丁重にお断りした。


店内に入った時に、次回来店時にチャーシューを一枚増やすことができるサービス券を頂く。580円でこんなサービスまでしていただいて、なんだかすごいね。テーマパークでこれだけのサービスは珍しいのではと思ったが、今はそうでもないのかな。

なんてぼんやり考えながら麺を待っていると、カウンターの隣で食事されていたお嬢さんが麺を食べ終えて
「ごちそうさまでした…(ここで私に突然にっこりと語りかけ)もしよければ、このサービス券どうぞ」
と、チャーシュー増しのサービス券をプレゼントしていただいた。しかもなぜか2枚。

突然のことだったので私はうろたえてしまい
「こ、これはどうもありがとうござりまする」などとしどろもどろに答えてしまった。あの時のお嬢さん、どうもありがとうございます。これは日頃の行いが良いせいなのか、あるいはひもじく見えたのだろうか。

しかしお一人で食事されていたのに、なぜ私に2枚くれたのだろうか。謎だ。これはきっと、彼女もサービス券を1枚、隣の席の方からもらったのかもしれない。しかし近いうちに再訪はあるのかどうか?

というわけで、私も隣の方に私の分も含めて3枚のサービス券を差し上げようかと思ったが、中途半端な時間だったので後客はなかった。残念だ。


気が付くと私のラーメンがサーブされていた。何故か断ったはずのライスも付いている。他の方の注文と間違われていると困るので、確認したが私の注文に間違いないようだ。「ライス下げましょか」と言われたが、せっかくなので有り難く頂きます。ちなみに漬物も付いていた。


さっそく一口スープから頂いたが、とても優しい味わい。あまり強く煮出していない豚骨のスープに、多加水のもちもち縮れ麺が良く絡む。チャーシューもサービスしたくなるくらい旨い。いやあ、普通に旨いやん!


せっかくライスも付いてきたので、久しぶりに「秘技ラーメンライス」を繰り出すことにした。


1.肉米汁

最もノーマルな技。肉を頬張り、米を咀嚼する。途中でスープを飲むと口の中で一体化した旨さが楽しめる!

2.麺肉米汁

1に、はじめから麺を加えておくと言う「ダブル炭水化物」を楽しむ技法。麺を咀嚼しながら肉を口の中に放り込み、僅かな時間差で米を投入する。米と麺の食感も違ったダブル炭水化物を堪能!

3.麺米汁麺米汁肉米汁

今度は、はじめは肉を入れずに麺と米のコラボレーションを楽しみ、途中で味変として肉を投入する技法。よりダブル炭水化物!

4.麺麺米麺汁麺肉麺

今度は、基本的に麺を食べつつ、途中で米と肉を挟むという、「麺重視」な技法。やはりラーメンライスは麺が旨い!

5.あとはご自由に…。


そんなわけでラーメンライスを堪能しました。パスポートの申請も無事終わり。さてパスポート受け取りの時にはどの店に行こうかな…。


坂内食堂 京都店

昼総合点★★★☆☆ 3.6



関連ランキング:ラーメン | 京都駅九条駅東寺駅


スポンサーサイト

トラックバック

http://hamuokahamuta.blog.fc2.com/tb.php/291-c0b13ff6

 | HOME | 

Calendar

« | 2018-10 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

ハム丘ハム太

ハム丘ハム太

主に京都のラーメンを食べた日記です。生まれながらの麺食いなので他の麺類ももちろん食べます。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。