FC2ブログ

(主に)京都ラーメン日記 ときどき麺以外

主に京都のラーメンを食べた記録です。麺食いなのでラーメン以外の麺も食べます。時々麺以外も食べます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

cafe marble 智恵光院店

智恵光院通りを今出川から下がったところにあるカフェ。偶然知る機会があり、少し時間も出来ていたのでお邪魔することにしました。

外観は、まんまオフィスビルのよう。1階と2階がそのままカフェになっているので、結構広い。洛中の店には珍しく、店の前には駐車スペースも駐輪スペースもあり、とても有り難い。このあたりも、オフィスビルだったころの名残なのだろう。

店の中に入ると、2階をすすめられたので、素直に2階に上がった。2階は仕切りのないワンフロアを全てカフェにしており結構広々としたスペースになっている。私はちょっと迷ったが、光を求めて公園の良く見える窓際の席に座ることにした。店内は完全禁煙なのも、私的には点数が高い。

はじめは珈琲を飲みながらゆったりと読書でもしようと思っていたのだが、メニューをみるとタルト推しだったことと、説明書きを呼んでいるうちにハーブティーが旨そうだと思い、初志を変更。「日替わりタルト」と「季節のハーブティー」という、ある意味主体性のない店任せのメニューを注文してしまった。ちなみに、タルトと飲み物を同時に注文すると100円引き。

marble_chiekoin.jpg


この日の日替わりタルトはラズベリー。たっぷりクリームをつけて頂いた。

ハーブティーは生姜の辛味が良く効いている。途中で添えられた蜂蜜を加えるととてもまろやかに変身した。

それぞれ頂きながら、ゆったりと読書。ふと窓の外をみると、公園で子供たちが寒い中を楽しそうに遊んでいた。ゆったりと過ごして、しばし心の洗濯。

そんなわけでのんびり過ごさせていただいた。居心地はとてもよかったし、家からも近いので、また利用したいと思う。

たった一つだけ難点を挙げるとすれば、窓際は結構寒かったということ。窓は結構大きくて開放感たっぷりなのだが、窓際の席を利用される時はご注意ください。暖房はちょうど良いくらいの温度設定だったので、窓際でなければ寒さを感じることはないでしょう。


cafe marble 智恵光院店

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:カフェ | 今出川駅北野白梅町駅鞍馬口駅


スポンサーサイト

トラックバック

http://hamuokahamuta.blog.fc2.com/tb.php/306-db90ddd7

 | HOME | 

Calendar

« | 2018-10 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

ハム丘ハム太

ハム丘ハム太

主に京都のラーメンを食べた日記です。生まれながらの麺食いなので他の麺類ももちろん食べます。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。