FC2ブログ

(主に)京都ラーメン日記 ときどき麺以外

主に京都のラーメンを食べた記録です。麺食いなのでラーメン以外の麺も食べます。時々麺以外も食べます。

河村食堂

河村食堂でパスタランチ(750円)。


パスタ気分だったのと、名前に魅かれて訪問。沖縄のフレンチの名店加藤食堂のように、フレンチやイタリアンで食堂を名乗るところに外れはないと勝手に思っている。値段も安く美味しくおなかがいっぱいになれる、いわゆる大衆食堂としての本物のビストロである。

小川通りから東側へさらに細い路地、というかおそらく私道を入っていくと北側に河村食堂はあった。一人営業のときはカウンターのみ6席で、二人で営業されている時は奥のテーブルも使用可能になるとのこと。この日はご主人のみで営業されており、カウンターのみであった。

ランチメニューはパスタ3種類から選べる。この日は飛っ子のペペロンチーノを選択。一つ50円の「河村フォコッペパン」も追加した。フォカッチャとコッペパンのコラボとのこと。

まずはじめに一皿。前菜として、巨大なサラミが1枚とサラダ、それに小さく切ったパルミジャーノ・レッジャーノ。あまり手のかかっていない前菜ではあるが、いずれもとても旨い。良いものを選ばれているのがよくわかる。

食べ終わる頃にパスタ登場。これも非常に旨かった。ペペロンチーノはニンニク臭くなく、旨みが良く出ている。辛みもちょうど良い。このよくできたペペロンチーノととびこのプチプチした食感が良く合っていて面白い。ノーマルであればパスタは100gなので男性ではやや物足りないかもしれない。150円追加して大盛りにすると130gに増える。


総じてコストパフォーマンスも非常に良く、満足できた。自宅で開店されているため安くでいいものを提供できるのだろう。品数がもう少しあってもよいのだろうが、一人では厳しいだろう。いちど夜に訪問して、ワインを飲みながらいろいろ食べてみたい。値段も手ごろで普段使いにとてもよさそうな印象だった。そんなわけで、期待を込めて星4つ。


河村食堂

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:パスタ | 今出川駅


スポンサーサイト



トラックバック

http://hamuokahamuta.blog.fc2.com/tb.php/43-e59b1abe

 | HOME | 

Calendar

« | 2019-09 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

ハム丘ハム太

ハム丘ハム太

主に京都のラーメンを食べた日記です。生まれながらの麺食いなので他の麺類ももちろん食べます。